SSブログ

北アルプス幻視行~槍ヶ岳よ≪2≫ [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~槍ヶ岳よ≪2≫


 槍沢ロッジまでの道のりは、曇りと晴れが交互にやってくる忙しい天候だった。そして、ロッジ手前では雨に降られてしまった。

 翌7月26日朝。空は持ちそうだが、ガスがかかっている。槍沢を詰める間、槍の穂先は拝めるだろうか。歩きはじめたころ、気温16度。

 ババ平を過ぎて、雪渓が現れた。今年は大きいようだ。冬の雪の深さを想う。大曲までもうすぐ。高度があがるにつれ、ガレ場が広がる。シャクナゲが小さな花を咲かせている。槍の穂先はガスの中。

 と思ったとたん、ガスが切れて青空が広がった。しかし一瞬のこと。こんなこともあるのだ。以前にこの沢を詰めた時は終日雨の中だった。そんな中、ひとときだけ、槍が顔をのぞかせた。「あすもあさってもある」と思った私はカメラを取り出さなかった。それが、失敗だった。

 今度は、しっかりシャッターを切った。「これきりかもしれない」という思いで。幸か不幸か、その判断はあたってしまう。

 肩の小屋についたころ、槍ヶ岳は神秘の向こうにいた。頂上を踏んだけれども、周囲はすべて白いガスだった。

 
IMG_2379のコピー.jpg

槍が見えた。一瞬のことだった 

 
IMG_2367のコピー.jpg

シャクナゲと雪渓と…槍はこのときガスの中

 
IMG_2323のコピー.jpg

雪渓とヤマザクラ。春と夏とが混在する

 
IMG_2342のコピー.jpg

サンカヨウ。登山路のそばに咲いていた


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

tokokara

はじめまして、私達も夏休みに槍ヶ岳に登る予定です。上高地から槍沢ロッヂの間に水飲み場はありますか?また槍沢ロッヂから槍ヶ岳山荘の間に水飲み場はありますか?朝晩は寒いからフリース、長袖、防寒の用意あった方がいいですよね。気をつけて楽しんで来て下さい。
by tokokara (2013-08-03 18:00) 

asa

≫tokokaraさん
私が登った時はまるまる戻り梅雨で最悪でしたが、これから登られると天気はいいと思いますね。
上高地から槍沢ロッジまでは徳沢、横尾で水は確保できます。
槍沢ロッジからはあまり水場はありません。地図では殺生ヒュッテ下に「水」の表記がありますが、私は使っていないのでよくわかりません。そこまで行くのならヒュッテによったほうが安全な気もします。
フリースなど防寒着は必ずいります。
by asa (2013-08-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0