SSブログ

中国山地幻視行~視界不良・大山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~視界不良・大山


 ある人の招きで、鳥取を訪れた。宿は小さな湖に面してあった。東郷湖という。宿があるのは東郷温泉。向かいには羽合温泉がある。最近、CMでも取り上げられている「日本のはわい」である。夜が明けきらぬころ、湖面を眺めた。明鏡止水を絵に描いたような、油を流したような、べったりとした静寂である。汽水湖であるから、水位は干満によって変化する。このあたりの泉源は湖の中央あたりにあるらしい。わく湯は90度もあるという。写真では分かりにくいが、手前左にあるのはシロウオ漁の四つ手網。この辺でとれるのはシラウオでなくシロウオで、呼び方だけでなく種類も違っている。明るくなるにつれ、対岸のしだれ桜が白く浮かび上がった。

 3月29日早朝、宿を出て大山(1711㍍)に向かった。宿から南西方向、60㌔弱。予報では気温14度~9度。最低気温が低いのが気になる。大山寺に車を置くころ、空は晴れて頂上への稜線もくっきり見えたが、登山道にとりついたころにはガスが山腹を包んだ。

 3合目あたりから登山道を雪が覆い始めたので6本刃のアイゼンを付けた。例年に比べ雪量は少ないらしいが、それでも6合目あたりからは本格的な雪道になった。左に見えるはずの北壁もまったく見えず、頂上への稜線も確認できない。

 ようやくたどりついた頂上小屋も、近くまで行かなければかたちも分からないほど深い霧の中だった。このガスの深さ、当初危惧した気温の高さのせいであろう。結局、大山寺に戻るまであたりはガスに包まれたままであった。

 
IMG_0733のコピー.jpg

夜明け前の東郷湖 

 
IMG_0117のコピー.jpg

大山夏道の7合目付近。雪があると、この辺りが一番苦しい

 
IMG_0114のコピー.jpg

たどりついた頂上小屋は…


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

おど

ガスが残念でしたね。 この時期気温差が大きいと山の周りだけが雲に包まれますからね。
by おど (2013-04-01 23:17) 

asa

≫おどさん
どうも今年は気温が高い日が多いせいか、ガスが発生する確率が高いようです。大山などは特にそうですね。

by asa (2013-04-02 06:52) 

ken_trekking

北壁の、あの威容が見られなかったのは
残念でしたね。大山憧れの山です。
by ken_trekking (2013-04-02 07:36) 

山子路爺

思い出します、この小屋の周りで地元の中学生たちとお昼を食べた事を。もっとも夏の終わりの暑い日でしたが。雪の大山も登ってみたいですね。

by 山子路爺 (2013-04-07 14:02) 

asa

≫ken_trekkingさん
最近、雪の北壁を眺めていません。いつも「視界不良」なので…

≫山子路爺さん
夏の大山は暑いですねえ。でもそのころのほうが、好天の確率は高いですね。
by asa (2013-04-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0