SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・眼下に実りの秋 [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~三倉岳・眼下に実りの秋

 1010日(日)は、朝から快晴だった。だからここ三倉岳(701㍍)の麓の駐車場は家族連れの車が詰めかけていた。グループをいくつか追いぬきながら登った。
 木漏れ日。微風。1時間ほどで三つあるピークのうちの真ん中の頂に立った。見下ろすと、ふもとの集落の田が黄金色に輝く。収穫間近な、実りの秋だ。ここから下を覗き込むと、さすがに足がすくむ。そろりと移動する。そのうち、家族連れが登ってきた。子供たちは平地を歩くようにすたすたとこちらへ来る。高所が苦手と見えるお父さんは、はるか手前でへたり込む。
 下山路の途中に大きな岩があり、よじ登るとこの山のピークがよく見える。やや雲が出てきたが空は蒼い。日を浴びる岩壁から「コホン」と声がする。よく見るとひとり、張り付いていた。落ちないようにね。先は長いよ。

 
IMG_6348 - コピーのコピー.jpg

木漏れ日。息が上がる 

 
IMG_6357 (2)のコピー.jpg

 ここに立つと、さすがに足がすくむ

 
IMG_6363 - コピーのコピー.jpg

飯を食う。はるか眼下に実りの秋 

IMG_6367 - コピーのコピー.jpg
 

 空と雲と岩峰

 
IMG_6371 - コピーのコピー.jpg

落ちないでね 

 
IMG_6342のコピー.jpg

朝露 

IMG_6333 - コピーのコピー.jpg
 

もうすぐ収穫 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

hayazou2002

こんばんは
景色の良い岩山ですね☆
by hayazou2002 (2010-10-11 17:51) 

asa

≫ hayazou2002 さん
本当に景色のいい山です。このブログにも、何回も書いてしまいました。
「常連」の山になってしまいました。
by asa (2010-10-11 20:58) 

よしころん

私はたぶんへたりこんだお父さんと同様です ^^;
by よしころん (2010-10-12 21:21) 

asa

≫ よしころん さん
でも、この高度感がたまらず、いつも登ってしまうんですよね。
by asa (2010-10-12 22:10) 

ken_trekking

寒い季節には日が出ていれば岩の上で
ポカポカと温まりながらご飯を食べられ
そうですね。
by ken_trekking (2010-10-15 07:44) 

asa

≫ ken_trekking さん
そうです。なかなか快適です。
by asa (2010-10-15 09:45) 

山子路爺

新米の季節になりましたね。
新米でにぎったおむすび持って、フラリとどこかに行きたいです。
by 山子路爺 (2010-10-16 15:23) 

asa

≫ 山子路爺さん
新米かどうかは別にして、いつもおむすびを持ちふらりと出掛けています。
by asa (2010-10-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0