SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・夏は来ぬ [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~三倉岳・夏は来ぬ

  6月8日・三倉岳(702㍍)=大竹市栗谷町 

 ついうとうととしてしまった。風が心地いい。遠くでヘリの羽音がする。こちらに向かってくるようだ。その音で目が覚めたらしい。その間、5分だったか、10分だったか、定かではない。

 三倉岳の3つあるピークのうち、真ん中の頂上。大きな岩がある。いつも、ここに来るとほっとする。天上天下唯我独尊の気分になる。しかし、気をつけよう。登山口には4月末に頂上付近で滑落事故があったと警告文が張ってあった。たしか昨年も岩登りの男性が滑落死したはずだ。転寝をして落ちてしまったら笑い話にしかならない。

 夕陽岳が最も高いピークになる。といってもこの山の三角点は別のところにあるので、標高は700㍍を切っているはずだ。しかし、この山の魅力はそんなところにはない。切り立った崖。先日も、世界的なクライマーである山野井泰史さんが講演のため広島を訪れた際に一日、この壁にとりついたという。

 この日はややジメっとした天気だった。温度は20度ちょっと。なんだか蒸し暑い。早々に下山にかかった。石段状の山道では、コアジサイの花が木漏れ日に揺れていた。林道には白い花。卯の花だろう。別名ウツギ。夏は来ぬ。

  
IMG_5541のコピー.jpg
 

 遠くでヘリの羽音がした

 
IMG_5549のコピー.jpg

 ふもとでは水を張った田が時折きらめく

 
IMG_5560のコピー.jpg

 コアジサイ。装飾花を持たない

IMG_5607のコピー.jpg
 

卯の花のにおう林道

 
IMG_5594のコピー.jpg

 新緑をまとった三倉岳。左端が夕陽岳


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

おど

三倉山、ずごい岩山なんですね。 滑落には十分注意して登って下さい。(寝返りうたないように。 っていうか、寝たら駄目では。 笑)

by おど (2010-06-08 19:33) 

山子路爺

Oh!お昼寝にちょうど良い岩ですネ。
眺めも良さそう。寝返りをうったら落ちちゃうほどですか?
by 山子路爺 (2010-06-08 20:13) 

hayazou2002

コアジサイきれいです。
by hayazou2002 (2010-06-08 20:52) 

Jetstream777

頂上でのんびりと過ごすのは、楽しいですね。
by Jetstream777 (2010-06-08 21:19) 

よしころん

およ~! すごい岩山です!!
怖がりの私は寝られないなぁ~(笑)
by よしころん (2010-06-08 21:27) 

lance06

おう!カッコイイ岩山ですね〜。
山梨の昇仙峡も似たような感じです^^
花崗岩ですかね?
by lance06 (2010-06-08 22:39) 

マンチ軍団

すごい岩山ですね。
頂上からの眺めは素晴らしいでしょうね!

by マンチ軍団 (2010-06-09 02:10) 

asa

≫ おど さん
ありがとうございます。別に寝たくて寝たわけではありません。

≫ 山子路爺さん
熟睡して寝返りを打ったら、たぶん落ちるでしょう。

≫ hayazou2002 さん
アジサイ特有の装飾花がないところが楚々としていいんですね。

≫ Jetstream777 さん
こんなところにのんびりいると、いいもんですね。

≫ よしころん さん
すごい岩山でしょう。鎖場もいっぱいあります。今度あらためて紹介しましょう。

≫ lance06 さん
花崗岩でしょうね。考えたこと無かったなあ。

≫ マンチ軍団さん
2枚目が夕陽岳の頂上からの眺めです。



by asa (2010-06-09 10:48) 

KOMKOM

私も頂上で一度、昼寝してみたいです。
でもたぶん、日が暮れるまで寝てしまいそうなので、自粛してます。
by KOMKOM (2010-06-10 21:45) 

asa

≫ KOMKOM さん
うっかり日が暮れなくてよかったです。

by asa (2010-06-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0