SSブログ

中国山地幻視行~大山・雲上の回廊 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~大山・雲上の回廊 

 振り返って見る日本海ははるか遠くまで雲の下だった。雲海。北アルプスあたりでは見慣れた風景だが、ここ大山(1729㍍)では初体験である。年に数回、通算なら数十回は登ったであろう山がいつもと違った姿に見える。見上げた空は透き通るように青かった。

 中国地方の最高峰、大山の山開きは例年、6月の第一日曜である。その日は外せない所用のため1週間前の5月30、新緑の峰へと向かった。前日の29日は登山口近くのキャンプ場でテント泊。日が傾くころ、大山は空にすっと立ち水田に影を落としていた。

 朝5時に起床。天気は。意外にも薄曇だ。山頂はすっぽりガスに包まれている。しかし、気を取り直して準備。6時半、出発した。登山口付近のブナ林はガスが漂い肌寒い。6合目避難小屋から仰ぎ見る山頂も、やはり白いベールの向こうだった。7合目をすぎたころ、日が差してきた。尾根の肩越しに見えるはずの島根半島は、雲に覆われていた。日本海に雲海が広がっていた。

 ダイセンキャラボクの群生を縫う木道は、さながら雲上の回廊である。登山口で15度ほどだった気温は25度近くまで上がっていた。日本海も島根半島の弓状の海岸線も見えないが、それよりもこの、目の前に広がる景色に満足しよう。9時すぎ、山頂に到着。

 新緑の季節である。とりわけブナ林が美しい。下山の途中、大きな樹の下にひっそり咲くイワカガミを見つけた。開花が遅れているのだろうか。今年初めて見た。合目あたりまで下ると、再び雲の中に突入した。あたりは幻想的な雰囲気。青空の広がる頂から白いガスの漂う樹林帯へ。なにかしら不思議な体験をした気分になる。

 午後、鳥取から広島へと車を走らせた。中国山地の山々の向こうにある雲はまぎれもなく夏の雲だった。

IMG_5299-2のコピー.jpg

 日本海と島根半島はこの雲の下

 
IMG_5312のコピー.jpg

ダイセンキャラボクの間を縫う木道はさながら雲上の回廊 

 
 
IMG_5290のコピー.jpg

 北アルプスに来たみたい

 
IMG_5335のコピー.jpg

夏山の雰囲気がいっぱい 

 
IMG_5249のコピー.jpg

この方向から見ると、大山は富士山の形に見える 

 
IMG_5361のコピー.jpg

 4号目は雲の中

 
IMG_5377のコピー.jpg

 イワカガミ。今年初めて見た

 
IMG_5360のコピー.jpg

 葉の形からするとスミレサイシンでしょうか


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 20

よしころん

初イワカガミ、よかったですね♪ 私はまだ会えてないですぅ。
大山もすっかり夏山の雰囲気 ^^
雲海の大山、よい山行でしたね♪
by よしころん (2010-05-31 13:03) 

おど

一枚目と三枚目の写真を見ると、確かにアルプスの眺めですねぇ。
しかし、予定を早めて快晴の景色が見られたのは、ラッキーですよ。 人も少ないようですし。

by おど (2010-05-31 19:33) 

KOMKOM

大山懐かしいです。雲海がすごいですね~。
途中まではガスの中だったのでしょうか。
すっかり夏山の雰囲気ですね。
by KOMKOM (2010-05-31 22:15) 

asa

≫ よしころん さん
青い空と白い雲を見ると、夏山気分ですね。それにしてもラッキーでした。

≫ おど さん
この時期にしては意外に人は少なかったですね。でも次の日曜日は込むでしょう。山開きを前に皆さん控えたのでしょうか。

≫ KOMKOM さん
7合目付近までガスの中でした。どうなることかと思ってました。

by asa (2010-06-01 06:28) 

Sentimental-Way

おはようございます。

大山は私のあこがれの山のひとつです。
雲海、素敵です。私の住む町の近くの山は低山ばかりで、雲海の上を歩くような機会はないので、羨ましいですね。
by Sentimental-Way (2010-06-01 07:36) 

山子路爺

こんにちは。
大山は二回行きました。
雷の為一度目は引き返しました。
二度目は地元の中学生と一緒でとても賑やかでした。
「何処から来たの?」と聞かれたので「横浜」と答えたら「カッコイイ」と。
本当は……。
また登りたい山です。
by 山子路爺 (2010-06-01 16:36) 

asa

≫ Sentimental-Way さん
ぜひおいでください、といいたいところですが北海道からは遠いかも…。
少し遠出をされたらいい山があるのではないですか。

≫ 山子路爺さん
この山は、夏もですが冬もいい山です。日本海に直接面しているので標高の割りに厳しい山です。その分魅力的です。

by asa (2010-06-01 18:41) 

lance06

大山行ってみたいです。関東から行くとなると、
かなり気合い入れて、出雲大社とか中国地方の
名所も巡るつもりで行かないと!生活にもう少し
余裕ができてからになりそうですが・・・^^;
by lance06 (2010-06-01 22:55) 

すずらん

あ~~!
雲海には、憧れます!
一面の雲海に出会う・・・今年の目標なんです(笑)
by すずらん (2010-06-01 23:27) 

吉之輔

お早うさんです、歳だし足腰の悪い私には絶対行けない
風景を拝見させて頂き有難う、お花も素敵です。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-02 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
これは素晴らしい~
大山はまだ登っていないお山。素敵ですね~
雲上の回廊~仰るとおりですね。
by mimimomo (2010-06-02 10:12) 

asa

≫lance06さん
関東から来られる場合は空路がいいかも。
ただ、最近はどんどん定期便が削られていますから、今どうなっているか…
新幹線なら京都で乗り換えですかね。

≫ すずらん さん
こんなに見事な雲海はあまり見たことがありません。ラッキーでした。

≫ 吉之輔 さん
そういっていただくとうれしいです。これからも励みます。

≫ mimimomo さん
ありがとうございます。機会があればぜひ登ってみてください。

by asa (2010-06-02 10:39) 

yakko

こんにちは。
境港に住んでいたことがあるので、大山は懐かしいです。
大山夏山開き祭のたいまつ行列に参加したことがあります。
そうそう大山マラソン3キロコースも走ったことがありました。
by yakko (2010-06-02 14:42) 

水郷楽人

雲海が見事ですね。大山、一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-06-02 17:26) 

hayazou2002

4年前の1月に大山登ったきりです。
雲海の大山初めて見ました☆
by hayazou2002 (2010-06-02 19:55) 

asa

≫ yakko さん
境港にお住まいだったのですか。私よりずっと「大山通」ですね。

≫ 水郷楽人さん
ぜひ一度おいでください。詳細なレポートが楽しみです。

≫ hayazou2002 さん
1月の大山は登ったことがありますが、標高のわりに厳しい山ですね。
by asa (2010-06-03 05:52) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:48) 

asa

≫ kaika-t さん
ありがとうございました。
by asa (2010-06-04 20:54) 

ken_trekking

wow! これは凄い眺めですね。あらあらしくて本当に迫力が
ある。大山は北壁が有名でしたか?僕の伯父が大山を写真に
撮るのが好きで、毎年写真を送ってくれています。それを見る
度に登ってみたいと思うのですが、なかなか機会がないです。
イワカガミなどを見ると、「the 山!」って感じがします。
by ken_trekking (2010-06-05 09:55) 

asa

≫ ken_trekking さん
大山の北壁は特に冬がいいのですが、その分危険も多いようです。
日本海に直接面している関係で、標高よりも自然は荒々しいですね。
ぜひ一度登られたらいいと思います。
by asa (2010-06-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0