SSブログ

中国山地幻視行~吉和冠・森の誘惑 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~吉和冠・森の誘惑 


 5月14日(金)・冠山(1339㍍)=廿日市市吉和 

 新緑の季節になった。このころの森は美しい。秋の紅葉よりも生命力にあふれ、みずみずしく、輝いている。しかし、その美しさを写真に収めるのはとても難しい。昔から数限りなく失敗を重ねてきた。

 吉和の冠山。ブナ林からあふれる豊かな水が四季を演出する。だから5月の美しさもまた、格別である。

 そしてこの山は今年も期待を裏切ることはなかった。空は晴れていたが寒気が上空を覆い、気温は15度を超すことはなかった。周囲の緑を冷気が包んで、奇妙な雰囲気を作りだしていた。森に吸い込まれている。そう思いながら、息を切らせて急斜面を登った。

 ところで、この山の登山口辺りには毎年、美しいシャクナゲが咲く。これもまた楽しみで、この季節にこの山を訪れる。

IMG_5088のコピー.jpg
 

見上げると、巨木がかぶさってくる。空を緑が覆う 

 
IMG_5107のコピー.jpg

通り雨のように光が流れた 

 
IMG_5044のコピー.jpg

 ムシカリの花だけが、緑に染まらずあった

 
IMG_5030のコピー.jpg

この山に来ると必ずこの景色を眺める。季節とともに表情が変わる 

 
IMG_5154のコピー.jpg

 シャクナゲは今年も咲いていた

 
IMG_5156のコピー.jpg

 赤いシャクナゲも


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 15

ken_trekking

この時期の山は僕も大好きです。緑も若々しくて勢いがあって。
春霞で遠くの景色はあまりよくはありませんが、自分の近くに
たくさんみるものが出てくるのでOK!って感じですね。僕もいきたい
のに、来週までいけません。我慢我慢。
by ken_trekking (2010-05-15 09:50) 

asa

≫ ken_trekking さん
はやばやとありがとうございます。
新緑の山は本当にきれいです。
by asa (2010-05-15 09:59) 

よしころん

新緑のみどり色は本当に色とりどりの緑。
なんともいえない生命力を感じさせますね。私も大好きです♪
シャクナゲが美しいです ^^
by よしころん (2010-05-15 13:18) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵なお山のようですね~
お写真が素晴らしいからか、とても魅力的なお山に見えます^^
特に遠くを眺めたお写真、登ってきてふっと深呼吸~
綺麗な空気と素晴らしい眺め~ 登ったものへのご褒美ですね~
by mimimomo (2010-05-15 19:09) 

yakko

こんばんは。ムシカリ、シャクナゲ、綺麗ですね(^。^)
by yakko (2010-05-15 19:22) 

Jetstream777

冠山, 写真で拝見すると、ずいぶん奥深い景観。 シャクナゲ、ムシカリも綺麗に撮れてますね。 
by Jetstream777 (2010-05-15 20:33) 

hayazou2002

こんばんは、石楠花咲いてますよね☆
by hayazou2002 (2010-05-15 21:45) 

lance06

シャクナゲの佇まいってなんとなくアジアな感じがします。
こちらの山での開花はあと3、4週間後くらいかかりそうです。
by lance06 (2010-05-15 22:56) 

asa

≫ よしころん さん
でもまだ、この季節の緑の美しさを写真に収めきれません。

≫ mimimomo さん
本当に素敵な山です。それは写真のせいではありません。

≫ Jetstream777 さん
西中国山地の中心部、奥の深い山です。

≫ hayazou2002 さん
「石楠花」という字がぴったりですよね。

≫ lance06 さん
私もそう思います。アジア的な美しさです。
by asa (2010-05-16 06:51) 

asa

≫ yakko さん
すみません、ご返事がおそくなりました。
ムシカリも昔は何とも思わなかったのですがね。最近はきれいな花だと思い始めていますね。年のせいですか…。
by asa (2010-05-16 06:55) 

吉之輔

お早うさんです、いい景色ですね、シャクナゲが綺麗ですね。
此の様な所へ行ってみたいですよ、異常気象のおかげで
風邪を引いたようです。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-16 09:11) 

asa

≫ 吉之輔さん
1週間で10度以上も違うと、さすがに調子が悪くなります。
どうぞ気をつけて。
by asa (2010-05-16 10:15) 

kazutoku

ご訪問&niceをありがとうございました。
by kazutoku (2010-05-16 12:52) 

すずらん

絶景ポイント・・・疲れが跳びますね^^
四季折々、楽しませてくれそうです!
by すずらん (2010-05-17 00:21) 

asa

≫ kazutoku さん
わざわざありがとうございました。

≫ すずらん さん
楽しそうなブログいつも拝見させていただいてます。この山は四季楽しめる山で、好きです。
by asa (2010-05-17 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0