SSブログ

中国山地幻視行~寂地山・薄紫の [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~寂地山・薄紫の 

 4月24日、寂地山(1337㍍)。山口県の最高峰。山頂で島根県と境界を分ける。尾根筋を東に行けば広島県。つまり3県にまたがる。この日は山口県錦町から入った。

日ごろの行いがよほど悪いらしい。朝から寒波に見舞われた。登山口あたりから冷たい雨がそぼ降る。ザックにカバーをかけた。三脚が引っ掛かる。この季節、この山に登る目的は一つしかない。カタクリの群生である。週末。午前8時すぎ麓の駐車場に着いたが、既にほぼ満杯だった。九州ナンバーもある。その駐車場を横目に、林道に車を入れる。ここから歩けば登山口まで3㌔あまり、1時間近いロードワークを強いられる。少しでも奥へと車を突っ込みたい。

 林道のほぼ半分を行ったところで通行止めとなる。やむなく車を置く。がけ崩れのためらしい。渓流沿いの遊歩道に入る。階段状の道で結構アップダウンがある。40分ほどで登山口。「山頂まで60分」と標識があった。雨が氷雨に変わった。

 胸を高鳴らせて着いた山頂付近は凍りついていた。早朝に降った雪か。ブナの大木の根っこに白くたまる。あたりはけぶり、氷雨か吹雪か。枝には氷がまといつき、霧氷の趣。真冬なら情緒もあるのだが…。さて、カタクリは。当然のことながら薄紫の花弁を閉じてうつむいていた。例年なら4月半ばには咲くものを。やはり今年は、季節がおかしい。登山口で10度だった気温は5度に下がっていた。

 林道わきの車に戻ったころ、空は青く晴れた。もう一度登るか…誘惑に襲われたが、やめておいた。あの品格のある薄紫を、もっといい気候の日に見に来よう。

 
IMG_4468のコピー.jpg

春雪に背を向けて

 
IMG_4478のコピー.jpg

 カタクリの花は閉じたままだった

 
IMG_4470のコピー.jpg

 山頂手前で。早朝に降った雪だろうか

 
IMG_4475のコピー.jpg

 ここが山頂。吹雪が抜けていく

 
IMG_4476-3.jpg

 ブナの枝には白く氷がまとわりつく

 
IMG_4480のコピー.jpg

 林道わきのミツバツツジは「わが世の春」


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

KOMKOM

カタクリの花は私は見たことないんです。
群生していると見ごたえあるんでしょうね。
それにしても、とっても寒そうです。早く温かくなって欲しいですね。
by KOMKOM (2010-04-25 00:29) 

asa

≫KOMKOMさん
はい。では、なんとしても満開の写真を届けないといけませんね。
植物図鑑を見ると、分布は北海道から九州までとなっており、雪国ではしばしば大群落がみられる、とあります。ご当地でもあるのではないですか。
by asa (2010-04-25 07:25) 

yakko

おはようございます。 わぁ〜カタクリの花〜〜
憧れの花なんですよ。楚々として、凜として・・・
去年は兵庫県の佐用町まで行ってカタクリの花を撮ってきました。
山の中で見るミツバツツジも良いものですね〜 (^。^)

by yakko (2010-04-25 08:14) 

lance06

森の雰囲気が幽玄な感じ。
ツツジとカタクリもキレイですね〜。
もうひと月もすると、今度はシャクナゲが
咲きますね^^
by lance06 (2010-04-25 13:57) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
氷雨ではカタクリは見られないですね~残念でしたね。
お天気ばかりはなんともしようがないですものね~
またのチャンスに!
by mimimomo (2010-04-25 18:04) 

ken_trekking

昨日丹沢に行っていたのですが、雪が降りました。
こちらも麓ではトウゴクミツバツツジが咲き始めて
いましたが、またまた冬に逆戻りで「勘弁して~」
と言っているようでしたよ。コバイケイソウなども
山頂近くの稜線で目を出していましたが、想定外の
気温にビックリしているのではないかなと思いました。
by ken_trekking (2010-04-25 18:12) 

hayazou2002

こんばんは、カタクリの花が
閉じていますね。春はもう少し
ってかんじですね☆
by hayazou2002 (2010-04-25 18:14) 

PylorI

カタクリは逃しちゃいました…
by PylorI (2010-04-25 19:31) 

asa

≫yakkoさん
カタクリの花、いいですね。満開の時をもう一度狙います。
by asa (2010-04-25 21:45) 

asa

≫lance06さん
「幽玄」ではありましたが、寒かったです。

≫mimimomoさん
次回はいい便りが届けようと思います。

≫ken_torekkingさん
本当に、想定外の気温でしたね。花もびっくりでしょう。

≫hayazou2002さん
例年なら、もう「初夏」といってもいい頃ですがね。変です、今年の気候。

≫PylorIさん
念でしたね。来年ですね。

by asa (2010-04-26 07:43) 

よしころん

雨露にぬれて、花も寒そうに見えます。
昨日の奥多摩、登山開始時の気温は0度でした。。。
そしてやはりカタクリにも振られてしまいました ToT
by よしころん (2010-04-26 09:16) 

asa

≫よしころんさん
よしころんさんも、やはり同じ目に遭いましたか…
残念でしたね。次回、次回。
by asa (2010-04-27 06:42) 

noriquo

こんにちは!カタクリの記事にコメントをいただき
ありがとうございました。
なんとつい4日前には雪が降っていたのですね!
29日もすごく寒かったです。
この寒い中、じっと耐えているつぼみも
健気で美しいですね。
by noriquo (2010-05-05 11:10) 

asa

≫noriquoさん
そうです。健気という言葉がぴったりですね。
by asa (2010-05-05 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0