SSブログ

空は青く、緑は深く~中国山地幻視行・高岳 [中国山地幻視行]

空は青く、緑は深く~中国山地幻視行・高岳



 日差しが強く、影が濃いのだが風は涼やかだ。湿度が低いのだろう。秋のころのような爽やかさだ。

 6月29日、高岳(1054㍍)。広島・島根県境にある。深い緑を登り始めるとしかし、汗が滴り始める。やっぱり初夏の山なのだ。

 標高1000㍍あたり。山頂は近く、稜線が切れ始めている。ひと登りすれば、360度の絶景が楽しめるはず…。視界の端に、うごめく物が。マムシである。木漏れ日が山道にまだら模様を作っている。日向ぼっこでもしていたのだろう。近づいても動く気配がない。仕方がないので長い木の枝でつつくと、物憂げに草むらにもぐりこんだ。小さいが丸々とした立派なマムシだった。標高1000㍍あたりにもこんなのがいるとは、驚きであった。

 気を取り直して山頂へ。ササユリが数輪咲いている。少し、季節としては遅いのではないか。この山は、山頂が開けていて展望がきく。見上げた空はくっきりと青く、白い雲が際立っている。

 登山口まで帰ったころ、老いた夫婦と出会った。車を置いて散歩の途中らしい。本日、山中で出会った唯一のヒトだった。

 
IMG_0001のコピー.jpg

車を置いて、山道へ分け入る 

 
IMG_8601のコピー.jpg

山頂付近にササユリ

 
IMG_8607のコピー.jpg

山頂から西、恐羅漢(中央後方)を望む

 
IMG_8615のコピー.jpg

山頂に立つ標識

 
IMG_8623のコピー.jpg

左が臥竜山、右が深入山。手前は聖湖


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

山子路爺

空がいいなぁ〜!

by 山子路爺 (2015-07-05 13:21) 

asa

≫山子路爺 さま
山の写真というより、空の写真になってしまいましたね。
by asa (2015-07-09 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0