SSブログ

中国山地幻視行~深入山・晴れた日には永遠が見える [中国山地幻視行]

 中国山地幻視行~深入山・晴れた日には永遠が見える 

 この季節、やむを得ないところもあるが、天候に恵まれずにいた。ところが一気に列島は晴れマーク。さてどこへ向かうか。「広島のモンブラン」とひそかに呼ぶ深入山(1,153㍍)に1月18日、足を伸ばした。
 広島市内から中国自動車道に乗り、広島県芸北の戸河内インターで降りる。さすがにここまで来ると山々には雪がある。さらに国道191号を北上、深入山へ。もともと草原のつるっとした山だが、いい感じで白銀をまとっている。
 スノーシューをはき、雪原に足を踏み出す。固く締まって歩きやすい。見上げた空はどこまでも青い。いいぞ。少し風があるが、気にならない。日差しが強い。こんな日はサングラスが必需品だ。今はもう廃業したスキー場のゲレンデを登る。踏み跡がいくつも曲線を描いている。
 中腹まで行くと、やや雲が出てきた。といっても、青い空に白い塗料をさっと刷毛でなでたような薄い雲。秋の空のさわやかさを思わせる。そのうち、スキーヤーが追い越していった。板に滑り止めのシールを貼り、かかとが浮くビンディング。登りやすそうだ。こんな日にだれもいない斜面を自由に滑れば、それは気持ちいいだろう。
 登り始めて約1時間半で頂上。ここまで来るとさすがに風が冷たい。さえぎるものが何もないためだ。その分、眺望は最高だ。特にこんな日は。隣接する臥龍山(あのいまわしい事件の現場)も、掛頭山も、高岳も、恐羅漢山も、手に取るようによく見える。聖湖の湖面は、まだ凍ってはいないようだ。はるかにどこまでも見える。頂上直下の小屋で昼食。そのうち、天候が崩れてきた。
 下りは気ままに雪原を歩いた。1時間足らずで登山口に着いてしまった。
 
 
2010 01 18_深入山_0012copy.jpg

 青い空に、刷毛でなでたような雲が出てきた

 2010 01 18_深入山_0026copy.jpg

 頂上まであとひと登り

 2010 01 18_深入山_0015copy.jpg

 青い空と白銀の輝き

 2010 01 18_深入山_0022-2copy.jpg

 斜面にひょっこりと巨岩。不思議な光景

 2010 01 18_深入山_0009copy.jpg

 一歩、一歩。晴れた日は気分がいい

 
2010 01 18_深入山_0042copy.jpg

 頂上からの眺め。左が臥龍山、右が掛頭山


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

kazenotomo

なんともいえない美しさですね。
山登りが出来ない僕には、憧れいっぱいです!
by kazenotomo (2010-01-19 19:02) 

asa

kazenotomoさんありがとうございます
今度挑戦されてはいかがですか。

by asa (2010-01-19 19:53) 

tina

はじめまして
雪山と青空のコントラストが綺麗です。
頂上で景色を楽しみながら、温かいものを食べれば最高ですよね。
by tina (2010-01-19 20:28) 

hanami

ご訪問とnice!をありがとうございました。
スノーシューで雪山、いいですね。
大変そうだけど、写真を見ていたら私も登りたくなりました。
by hanami (2010-01-19 21:40) 

asa

tinaさん、hanamiさんありがとうございます。
ぜひ登ってみてください。
by asa (2010-01-19 23:04) 

よしころん

広島のモンブラン、お天気に恵まれて良かったですね~^^
毎週末こんなふうだと嬉しいですよね♪
by よしころん (2010-01-20 20:38) 

asa

よしころんさん、久しぶりです。鶴さんniceありがとうございます。
やっぱり山は天気がいいのが最高ですね。
by asa (2010-01-21 07:26) 

水郷楽人

見事な雪景ですね。青空も鮮やかで綺麗です。
by 水郷楽人 (2010-01-21 19:24) 

asa

水郷楽人さん久しぶりです。
by asa (2010-01-21 20:48) 

山子路爺

広島の山もなかなかですネ。
雪に覆われると違った趣がありすばらしいですネ。
by 山子路爺 (2010-01-21 21:50) 

asa

山子路爺さん、ありがとうございました。
by asa (2010-01-21 22:39) 

yakko

お早うございます。初めまして。
お越し戴きアリガトウございます。
素晴らしいですね。外国かと思いました(^。^)
by yakko (2010-01-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0