SSブログ

中国山地幻視行~鈴ヶ峰から [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~鈴ヶ峰から

 久しぶりに裏山に登ってみた。このところ忙しくて、少し疲れている。軽い気持ちで引き受けた仕事が何やら大荷物になってしまい、山に登る余力もあまり見当たらない状態になってしまった。これではいかん。

 標高312㍍から見る広島湾はうららかで、静かに光っている。ときおり航跡が細い筋を描く。だが、何かが違っている。きらめく波は心のざわめきのように思えて不安が募る。

 平穏な暮らしは薄い被膜のようで、すぐにでも破けてしまいそうだ。広島湾の穏やかな風景にも、うすい靄のような不安がかぶさってみえる。

 もちろん、こうした風景を生み出しているのは東日本大震災のせいであろう。被災した人たちのために、私たちに何ができるか。とりあえずこの、靄のような不安を共有しながら、避難生活を続ける人たちの心を軽くしたいと思う。

 
SDIM1703のコピー.jpg

 
SDIM1712のコピー.jpg




タグ: 中国山地
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

Jetstream777

穏やかな海であるといいですね。
でも、そちらは大丈夫そうですので、こちらの分もどんどん登ってください。
みんな元気を取り戻さなくては! (私も再開するつもりですが、余震がまだ頻発してますので、様子見です。)
by Jetstream777 (2011-03-21 10:53) 

山子路爺

今日は。
こちらもスケジュールコミコミで山に行けません。
ウラヤマでもウラヤマシイ。
by 山子路爺 (2011-03-21 14:32) 

よしころん

春霞のようにも見えます。
Jetstream777さんの仰る通り、私達の分もバンバン登ってください^^
by よしころん (2011-03-21 21:13) 

おど

家の近くに手頃な山があるとは、羨ましいですね。 気の滅入るような事件・事故が続くと精神的にも暗くなりますが、体を動かしてすっきりするのが一番ではないでしょうか?
by おど (2011-03-21 22:36) 

asa

≫Jetstream777さん
そうでした!
東日本の人たちの分も登らねば。

≫山子路爺 さん
山子路爺さんもあちこちに行かれて、忙しそうですね。
お互い貧乏暇なし? いや失礼でした。

≫よしころんさん
よしころんさんも、がんばってください。

≫おどさん
そうです。わたしはいつも滅入ったりすると体を動かしてごまかします。

by asa (2011-03-21 23:17) 

ken_trekking

町を見渡して海がその向こうに見える。良い風景ですね。
被災地はこの風景を失ってしまった。やはりとてもつらい
でしょうね。復興を願ってやみません。
by ken_trekking (2011-03-22 07:34) 

asa

≫ken_trekkingさん
そうなんです。このかけがえのない景色が一瞬にして失われる。
そんな事を想像すると、とても心が痛みます。
一日も早い復興を祈っています。
by asa (2011-03-22 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0