SSブログ

中国山地幻視行~深入山・冬と春の間 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~深入山・冬と春の間


 3月20日、久しぶりに島根県境近くの深入山(1153㍍)へ向かった。雪も解けているころ、と期待してのことだった。
 南登山口の駐車場に車を置いた。案内所はべニア板で冬囲いしたままだった。山は冬枯れの木々が立ち尽くし、草原は勢いを失っていた。手元の気温計を見ると20度は優に越していたが、北から冷たい風が吹き付け、体感温度は低かった。冬ではないが春でもなかった。翌21日は春分の日。
 枯れた草原へ足を踏み出した。少し経てば、あたりは新緑でおおわれることだろう。振り向けば、広島県内最高峰・恐羅漢山が雪を頂いて立っていた。半月後あたりに登ってみよう。そのころ、雪は消えているだろうか。
 山頂に着くと、しばらくしていくつかのグループが登ってきた。相変わらず北風が冷たかったが、にわかに付近は賑やかになった。一人が小さなドローンを持ってきていた。山頂広場は、飛ばすにはちょうどいい。そう思いながら見ていた。

 「この風で、落ちたりしませんか」
 「いや、大丈夫です。マニュアルによると10㍍ぐらいは平気らしいですから」

 たしかに、この日の風速は10㍍はなさそうだった。
 山頂から北側へ回りあずまや横を抜けると、100㍍ほど山道は残雪に覆われていた。あとは春の日差しを浴びた、快適な落ち葉の道だった。


1DSC02129-2.JPG
おおっ 雲一つない青空

2DSC02131-2.JPG
冬枯れた樹木が出迎えてくれる

3DSC02138-2.JPG
奇跡的に残った雪塊

4DSC02137-2.JPG
振り返れば雪の恐羅漢

5DSC02140-2.JPG
山頂まであと300㍍

6DSC02093-23.JPG
山頂に着いた

7DSC02085-2.JPG
山頂付近から恐羅漢のアップ(35㍉換算で200㍉相当)

8DSC02146-0.JPG
残雪が不思議な模様をつくっていた


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

tochimochi

そうですか、10mくらいは平気なんですか。私もやってみたい^^;
雲一つない青空は感激しますね。草原の風景にも癒されます。


by tochimochi (2023-03-21 20:26) 

Jetstream

青空の下、見晴らしのいい登山道を残雪の山頂に向かうのは爽快ですね。
何度も脚を運ばれるのは十分頷けます。
ドローン飛行は許可がいるはずですが、小型のタイプなら飛ばせれるかもしれませんね。見たことのないアングルで見れるのには興味が湧きます。
by Jetstream (2023-03-21 23:12) 

asa

>tochimochiさん
明るくて開放的な稜線を歩くのはいいものです。そのため、私もよくこの山を訪れます。
by asa (2023-03-22 12:56) 

asa

> Jetstreamさん
市街地だと、ドローンを飛ばすのにいろいろ規制があるときいたことがあります。山の中の人があまりいないところではどうなんでしょう。素人なのでそこまで気が回りませんでした。私もドローンには興味があり、機会があれば調べてみたいと思います。山の写真など、これまでにないアングルで撮れそうですからね。
by asa (2023-03-22 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

葉のない木、二本のお写真、すごくかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 09:14) 

asa

> ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちぼちさんの写真のセンス、日ごろから敬服しておりました。そういう人からお言葉をいただくとは、光栄の限りでございます。
by asa (2023-04-04 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。