SSブログ

中国山地幻視行~大峰山・雪山再訪 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~大峰山・雪山再訪


 目の前に現れたのは、1219日とあまり変わらない光景だった。雪に覆われた階段状の急登。汚れ具合が、降雪以来の日数を物語っていた。あの日、苦汁をなめたのはアイゼンの故障のせいだった。安くもない6本爪は新調した。平地ではこれほどの雪は想定しづらかったが、それでも、と思いザックに忍ばせてきた。
 24日。気温はまだ氷点下であろう。物語るように、雪の切れはしからのしたたりは凍り付いていた。アイゼンを履く。ざくざくと気持ちよく刺さる。

 山頂の大岩から見上げる空は快晴だった。
 下降に移ると、八畳岩の雪上にイノシシらしき足跡を見つけた。断崖の上部から遠くを眺めていたように思えた。足跡を追って広島湾を眺めたが、イノシシらしきものの気持ちはわからなかった。


DSC02063-2.JPG
半分ほど登ると、雪が現れた

DSC02065-2.JPG
凍り付いている
DSC02069-2.JPG
山頂から山口方面を望む

DSC02079-2.JPG
山頂から広島方面を望む

DSC02081-2.JPG
山頂から北方を望む

DSC02082-2.JPG
山頂大岩の上空は青空

DSC02085-2.JPG
八畳岩から広島湾を望む。足元左に小動物の足跡


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

tochimochi

アイゼンを新調されたのですね。
程よい積雪で気持ちよく歩けてことでしょう。
by tochimochi (2023-02-12 20:50) 

asa

> tochimochiさん
おっしゃる通り、ちょうどいい積雪具合で、山頂まで行けました。
by asa (2023-02-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。