SSブログ

中国山地幻視行~窓ヶ山・青い空と光る海 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~窓ヶ山・青い空と光る海


 快晴の一日。こんな日を小春日和というのだろう。近くの山から広島湾を眺めたくなり、窓ヶ山(711㍍)に向かった。
 1125日、魚切の登山口。ここには毎年今頃、皇帝ダリアが咲く。作業場らしき建物の敷地内、見上げるような位置に薄紫の花。原産は中米当たりのはずで、もちろん自生ではないだろう。横目に眺めてコンクリートの舗装道を登り、鬱蒼とした林に入った。
 この山は、最初は緩くだんだんと急登になる。山頂に近くなると、ほとんど岩場になる。そこまで行くと、なぜこの山にしたのかといつも後悔する。そんな気持ちを押し殺し、あえぎながら山頂につくと、広島湾の展望が眼下に広がる。青い空、光る海。先ほどの後悔はどこかに吹き飛んでいる。現金なものである。


DSC02015-2.JPG
皇帝ダリアが咲いていた

2DSC01992-2.JPG
窓ヶ西峰の山頂から。中央右の大きな島が厳島

3DSC01993-2.JPG
薄く刷毛で描いたような雲。秋らしい。左手に飛行機雲の痕跡

4DSC01996-2.JPG
新興ベッドタウンの向こうに広島市街地

5DSC02021-2.JPG
広島市内のアップ

6DSC02019-2.JPG
眼下に魚切ダム

7DSC01999-2.JPG
落葉を踏みしめて歩く

8DSC02004.JPG
ふもとから、窓が山の全景。中央に大きなキレットがある

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Jetstream

山頂からの爽快な眺めは格別ですね。辛い上りがあるけど、その先に待っている景色と爽快感が相殺します。厳しさが快感に(笑)
わかっちゃいるけど、やめられない・・よくわかりますよ。!(^^)!

 
by Jetstream (2022-11-29 10:08) 

asa

> Jetstream さん
分かっちゃいるけど…その通りですね。

by asa (2022-11-30 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。