SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・田は黄色く色づいて [中国山地幻視行]


中国山地幻視行~三倉岳・田は黄色く色づいて


 林間を走っていると、フロントガラスにぽつりと雨。予想外の事態に慌てた。予報では、曇りのち晴れだった。駐車場でザックの底を探る。幸い、雨具は持ってきた。
 1011日、三倉岳。階段状の急登の頭上で声がする。それも日本語ではない。おそらく米国人二人。体がごつい。壁に取り付き、楽しんでいるようだ。岩国基地からではないか。ここから山口県境までわずかだ。ようやく9合目までたどりつき、一休みしていると先ほどの二人が追い付いてきた。「モウイイヨ」と笑っている。石段を堪能したようだ。
 10分ほどで夕陽岳(西峰)の山頂。足元に広がる栗谷の集落では、田の稲穂が黄色く揺れ、収穫間近を告げていた。いつ来てもここからの眺めは素晴らしい。やがて二人連れも来て、風景を楽しんだのち「ウツクシイネ」と一言、下山していった。心配した雨に降られることはなかった。


1DSC01966-2.JPG
夕陽岳の山頂付近から

2DSC01972-2.JPG
栗谷の集落の田は黄色く色づいている

3DSC01959-2.JPG
大野権現山。特徴的な非対称の三角形をなしている

4DSC01960-2.JPG
大峯山。こちらも非対称の三角形


5DSC01970-2.JPG
広島湾。コンデジ35ミリ換算200ミリ相当

6DSC01971-2.JPG
山口方面の瀬戸内海。こちらも35ミリ換算200ミリ

7DSC01838-2.JPG
山口方面の山並み

8DSC01841-2.JPG
ふもとから。左端のピークが夕陽岳


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Jetstream

ラストの写真、精悍な感じの岩峰3峰、三本槍でもいいですね。
瀬戸内海が見れる山歩きもいいです。
by Jetstream (2022-10-14 20:21) 

asa

> Jetstreamさん
たしかに、「槍」という形容詞が似合う山容です。三倉岳の倉は「槍」からきているのかもしれません。
by asa (2022-10-15 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。