SSブログ

中国山地幻視行~道後山・台風一過の縦走路 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~道後山・台風一過の縦走路


 台風11号は北の海へ抜けた。秋晴れを期待して9月7日、広島県北へと車を走らせた。目当ては岩樋山・道後山縦走である。1271㍍から1268㍍のピークへ、花々が咲くプロムナードである。
 午前10時、月見ヶ丘の駐車場に乗り入れた。先行車が1台。思ったより少ない。
 1時間かけて岩樋山の頂へ。手前の道でフウロが迎えてくれた。広場に飛び出すと、鮮やかな紫が目に飛び込んだ。トリカブト。猛毒で知られる。足元にリンドウ。標識の周りにはマツムシソウ。夏から秋へ、季節の移り変わりを告げている。
 北東を望む。大山がどっしりと座っているはずだ。しかし、厚い雲に覆われ確認できなかった。見上げた空は青く抜けていたが、日本海方面は秋晴れとはいかなかった。
 気を取り直して道後山に向かう。道の両側にフウロとマツムシソウが咲き誇る。時折、白い花。ヤマハハコグサである。山頂につく頃、北東の雲は多少晴れたが、残念ながら大山は確認できなかった。
 山頂下の大池に向かう。サワギキョウは、昨年は時機を逸した。今年は見られるだろうか…。紫の花は、わずか数㌢。名前や姿に似ず、毒を持つという。
 湿地帯にその花はひっそりと咲いていた。気が付けば、夕暮れが迫っていた。


DSC01738-2.JPG
出発点の月見ヶ丘駐車場(右下)を眼下に。岩樋山頂手前で

DSC01910-2.JPG
岩樋山の頂。大山は雲の下

DSC01911-2.JPG
縦走路から、道後山頂を望む

DSC01915-2.JPG
道後山頂。やはり大山は雲の下

DSC01935-2.JPG
道後山の大池

DSC01939-2.JPG
笹原から岩樋山を望む

DSC01724-2.JPG
マツムシソウ

DSC01728-2.JPG
マツムシソウ

DSC01740-2.JPG
フウロ

DSC01745-2.JPG
フウロ

DSC01756-2.JPG
トリカブト

DSC01759-2.JPG
リンドウ

DSC01764-2.JPG
ヤマハハコグサ

DSC01782-2.JPG
サワギキョウ

DSC01784-2.JPG
サワギキョウ


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Jetstream

マツムシソウ、フウロ・・いい花が見れますね。台風一過、秋晴れを期待しますが、ガスっているとは::: 次回は大山が見れるでしょう。
by Jetstream (2022-09-09 09:47) 

asa

> Jetstream さん
こちらはスイスのエーデルワイスとはいかず、マツムシソウやフウロを眺めています。道後山から大山まで直線で50キロ弱。雲がなければ屏風状の雄大な山容が望めるのですが…。
by asa (2022-09-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。