SSブログ

中国山地幻視行~高岳・清楚な花と快適な尾根道 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~高岳・清楚な花と快適な尾根道


 尾根を歩くのにいい季節になった。庭に注ぐ陽光を見ていると、家にくすぶっているのがもったいない気がしてくる。どこかいい場所はないかと頭を巡らし、広島・島根県境の高岳(1054㍍、広島県北広島町)に向かった。4月22日のことである。
 空に雲一つなかった。風は冷たくもなく暑くもなく。聖湖畔の路肩に車を置き、登山道に分け入った。小さな沢にかかる木橋を渡ると、うっそうとした杉林が広がった。急登をしばらく我慢すると快適な尾根道が続いた。
 両側の林にピンクの花。ヤマツツジであろう。緩いアップダウンを繰り返すうち、急斜面の先に青空が見えた。さすがに汗が滴る。開けた山頂に飛び出した。光あふれる空の下、西中国山地の山々が出迎えてくれた。眼下に聖湖、北東に臥龍山、南東に深入山。ほぼ南の方向に聖山と恐羅漢山が望める。360度の展望である。
 登りでは気付かなかったが、尾根の両側に白い花。オオカメノキであろう。ヤマツツジといい、豪華ではないが清楚にそっと咲くこれらの花が、今の季節にはとてもよく似合う。

1DSC01269のコピー.jpg
木橋を渡ると杉林が広がる

2DSC01289のコピー.jpg
明るく快適な尾根道を行く

3DSC01294のコピー.jpg
空が開ける。頂上へ

4DSC01299のコピー.jpg
左手の遠方はもう島根県

5DSC01303のコピー.jpg
左に臥龍山、右に深入山。手前は聖湖

6DSC01304のコピー.jpg
中央が恐羅漢山。手前左は聖山。聖山から高岳まで縦走できる

7DSC01725のコピー.jpg
臥龍山のアップ

8DSC01724のコピー.jpg
深入山のアップ

9DSC01726のコピー.jpg
恐羅漢山のアップ

10DSC01323のコピー.jpg
ヤマツツジが満開

11DSC01283のコピー.jpg
ヤマツツジ

12DSC01319のコピー.jpg
頭上にはオオカメノキ

13DSC01313のコピー.jpg
オオカメノキ


nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

Jetstream

ヤマツツジがキレイですね。
今年はまだ山でツツジを見てませんので、楽しませて戴きました。
あっという間に季節は変わりますね。
by Jetstream (2022-04-28 00:08) 

tochimochi

お天気も良く眺めも楽しめていい山行でしたね。
芽吹きが始まってない山に咲く花は鮮やかです。
なおピンクの花はミツバツツジと思います。
by tochimochi (2022-04-28 17:13) 

asa

> Jetstream さん
まことに、季節が変わるのは早いものです。ついこの間まで山には雪がありましたが…。

> tochimochiさん
葉が3枚一組のところを見ると、ミツバツツジでしょうね。こちらは、山で咲くツツジだからヤマツツジぐらいの認識なので…。ありがとうございました。
by asa (2022-04-28 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。