SSブログ

中国山地幻視行~窓が山・思わぬ残雪 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~窓が山・思わぬ残雪


 2月25日、広島市近郊の窓が山(711㍍)に登った。山道は残雪に覆われていた。予報はこの日、久々の二ケタ気温を告げていた。そのため、雪上を歩くことはまったく予想しなかった。むろん、アイゼンも携行していなかった。
 7合目まで登ると、雪は一段と深くなった。頂上近くまで来ると、雪のついた岩場は慎重な歩行が必要だった。なんとか西峰の頂に着き、おんな岩(この命名には多少抵抗があるが)でランチとした。日の当たる岩に雪はなく、見上げた空に雲はなかった。海岸線の明るい風景が、眼下に広がっていた。
 この山は山頂部に巨大なキレットを持ち、したがってピークが二つある。西峰から東峰へと向かった。雪の積もった急な下りは、さらなる慎重さが求められた。アイゼンがあれば時間短縮になったが、後悔先に立たず、である。
 東峰は広い山頂を持つ(標高は西峰の方が高い)。暖かい日差しを受け寝転がっていたかったが、あの陰鬱なキレットの底を登り返さなければならないかと思うと、のんびりしてはいられなかった。


DSC01706のコピー.jpg
登山口の案内板がシンプルになっていた

DSC01159のコピー.jpg
7合目まで登ると、雪は深くなった

DSC01162のコピー.jpg
山頂下の岩場も雪がついていた


DSC01163のコピー.jpg
足元にはつらら

DSC01167のコピー.jpg
稜線の道も雪

DSC01169のコピー.jpg
通称おんな岩から広島湾を望む

DSC01178のコピー.jpg
キレットの底

DSC01181のコピー.jpg
東峰の山頂

DSC01183のコピー.jpg
東峰の下りから西峰を望む

DSC01188のコピー.jpg
麓から見た窓が山。向かって左が西峰、右が東峰


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

tochimochi

東峰から西峰間のキレットは岩場も有って険しそうですね。そのうえ凍っていては慎重な行動が要求されます。アイゼンを持参してないと苦労したことでしょう。お疲れ様でした。
by tochimochi (2022-02-27 17:30) 

asa

> tochimochi さん
すっかり春山気分だったので、不意を突かれました。準備は周到に、を教訓にします。
by asa (2022-02-27 23:19) 

山子路爺

少しづつ山に戻ろうかと思っています。

by 山子路爺 (2022-03-08 22:36) 

asa

>山子路爺さん
やっぱり山子路爺さんは山が似合いますよね。
by asa (2022-03-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。