SSブログ

中国山地幻視行~年の初めの厳島 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~年の初めの厳島


 1月6日、コロナ禍もあって昨年はパスした厳島・弥山(530㍍)に登った。正月だからとか、あまり意識する方ではないが、それでも年初めは厳島がしっくりくる。なんだかんだいっても日本人の感性、ということだろうか。
 朝日を浴びる神社回廊を横目に、大聖院を目指す。もっともポピュラーな弥山への入り口である。ここから石段をひたすら登る。若いころに比べ、さすがにきつい。それでも仁王門にたどり着く。阿吽の仁王が見下ろす中、息を整える。
 山頂には立派な展望台が立つ。ここからの眺めは絶品だ。ひねもすのたり、の春の海が輝き、小島がアクセントになっている。北を望むと大きな岩。毛利との厳島合戦で陶晴賢が最後の百騎とともに3日間立てこもったという駒ガ林の戦場跡だ。その向こうに中国山地。奥は雪をかぶっているようだ。
 帰途も大聖院コースをとった。路傍の枯れ枝に小さな紫の実。ムラサキシキブであろう。

 ※厳島は厳密には中国山地に属しませんが、ここでは便宜上、中国山地のカテゴリーに入れます。


DSC01006のコピー.jpg
連絡船で厳島に渡る。バックの、右から二つ目のピークが弥山頂上

DSC01010のコピー.jpg
厳島神社の回廊を横目に

DSC01016のコピー.jpg
仁王門にたどり着いた

DSC01017のコピー.jpg
弥山の頂上

DSC01019のコピー.jpg
広島湾は今日も静か

DSC01020のコピー.jpg
対岸の本土側

DSC01022のコピー.jpg
大きな岩が、厳島の合戦場跡

DSC01695のコピー.jpg
中国山地は雪をかぶっている

DSC01033のコピー.jpg
山頂展望台

DSC01041のコピー.jpg
途中には水掛地蔵

DSC01045のコピー.jpg
ムラサキシキブ。冬枯れて寂しげ


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

Jetstream

旅行では見れない清々しい厳島の風景を拝見できました。!(^^)!
素晴らしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by Jetstream (2022-01-08 11:50) 

asa

> Jetstream さん
いつも過分なお言葉、励みになります。ことしもどうぞよろしく
by asa (2022-01-08 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

広島湾、すごい見晴らしがいいでやすね!
ちょっとした嫌なことなんて忘れちゃいそうに壮観でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 12:52) 

asa

>ぼんぼちぼちさん
お久しぶり。そうなんです。ちょっとした浮世の憂さを忘れるために、しんどい目をして眺めに行くのです。
by asa (2022-01-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。