中国山地幻視行~吉和冠・冬の予兆 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~吉和冠・冬の予兆

標高1200㍍あたりまで来た。この高さに肩のような少し広い平地があり、樹林を突っ切ると三角形のとがった山頂がそびえ立つ。気温5度。道の両側に、わずかだが雪が見える。昨夜降ったのか。
 1214日、吉和冠。山頂は1339㍍だから、標高差であと100㍍余り。しかし、ここからがきつい。幸い天気はいい。スコーンと抜けた青空。木々はすっかり落葉して道は明るい。風もない。
 山頂に着くと、いつものように恐羅漢、十方山が望める北側展望地に向かった。木々が白く光って見えた。枯れ木に咲く花のようだった。近づくと雪片だった。樹氷というほどではない、雪山で見るエビのしっぽのミニ版だった。見上げると青い空によく映えた。日本海から直接あたる風がもたらした冬の使者らしい。
 山頂に立つ標識に新しいプレートが加わっていた。「廿日市20名山」とある。帰宅後、ネットで調べたら廿日市市の観光協会が2018年に制定したらしい。全部登ると何かもらえるようだ。しかし、関心もないので気ままに好きな山に登るとしよう。

DSC00965 - コピーのコピー.jpg
葉が落ちて明るい樹林帯を行く

DSC00968 - コピーのコピー.jpg
標高1200㍍あたりから雪が出始める

DSC00971 - コピーのコピー.jpg
延びた木々の影が晩秋ムードを掻き立てる

山頂は非対称の三角形をしている

DSC00978 - コピーのコピー.jpg

DSC00992 - コピーのコピー.jpg
下の白いプレートに「廿日市20名山」とある

Jetstream

明るい樹林帯の歩きはとってもいいです。気ままに好きな山に登る、まったくその通り大賛成。!(^^)!
by Jetstream (2021-12-19 12:40)

>Jetstremさん
ご賛同、ありがとうございます。もう、がつがつとピークハントする年でもないので。
by asa (2021-12-19 15:11)

tochimochi

冬枯れの山は展望が良くなりますね。霧氷が着くと華やかな景色に見えます。
by tochimochi (2021-12-22 17:18)

>tochimochi さん
これから、樹氷が楽しめる時期になりますね。寒いのはこたえますが…。

by asa (2021-12-24 10:17)

U3

昔冬山が好きで一人でよく登りました。

asaさんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-29 06:51)

>U3さん
ありがとうございます。
U3さん、そしてこのブログを見ていただいているみなさん、来年が良い年になりますよう。
by asa (2021-12-29 23:39)