SSブログ

中国山地幻視行~白木山・地蔵さんを撮る [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~白木山・地蔵さんを撮る


 たどり着いた山頂の草広場は、北風が吹き曝しだった。北方の中国山地は、まだ白くはなっていなかった。南西の方角、広島湾に目をやると、海が光っていた。冬の陽が、孤独なたたずまいで上空にあった。昼はとうに過ぎていて、草広場には誰もいなかった。
 122日、自宅から約20㌔の白木山(889㍍)。下山はいつものように地蔵さんを撮って歩いた。こういってはなんだが、大半はただの石である。1合目ごとに置かれた路傍の石を、表情ある地蔵さんとしてどう撮るか。そう思うと、わが心のうちをのぞかれているようでもある。午後の陽がさす落葉の道を歩きながら、そんなことを考えた。


DSC00917のコピー.jpg
鈍く光る広島湾

DSC00920のコピー.jpg
三篠川沿いのふもと集落

DSC00923のコピー.jpg
北方に中国山地。冬の装いはまだのようだ

DSC00927のコピー.jpg
山頂の標識にたどり着いた

DSC00931のコピー.jpg
落葉のじゅうたんに午後の日差し

登山者を見守る地蔵さん
DSC00932のコピー.jpg

DSC00935のコピー.jpg

DSC00938のコピー.jpg

DSC00941のコピー.jpg

DSC00945のコピー.jpg

DSC00949のコピー.jpg

DSC00951のコピー.jpg

DSC00955のコピー.jpg

DSC00959のコピー.jpg

DSC00961のコピー.jpg

DSC00962のコピー.jpg


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

Jetstream

清々しい山頂の景色ですね。
お地蔵様を撮りながらの下山でしたか。
わたしなら、懺悔しながら下山です。(笑)(泣)
by Jetstream (2021-12-03 21:23) 

asa

> Jetstream さん
「懺悔」などという言葉、忘れておりました。
by asa (2021-12-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。