SSブログ

中国山地幻視行~比婆連山・紅葉は今一つ [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~比婆連山・紅葉は今一つ


 広島県北の比婆連山に1028日、向かった。いつもは六ノ原から入るが、今年は逆コースをたどった。立烏帽子直下の駐車場に車を置き、まず立烏帽子に直登、鞍部へ下った後、池の段へ登り返した。そこから比婆山へ向かい、御陵からUターンして駐車場へ戻った。
 予報は「快晴」マークだったが、現地は晴れと曇りがまだら模様。おまけに北風が吹く天候だった。広島、島根の県境地帯である。風は日本海から吹いてくる。冷たさが秋の深まりを感じさせる一方で、目当ての紅葉は今一つだった。立烏帽子と池の段周辺は例年、ホツツジで赤く染まるのだが、時期尚早の感があった。10月初めの異例の夏日が響いたのだろうか。


DSC00782のコピー.jpg
黄葉越しに中国山地を望む

DSC00786のコピー.jpg
立烏帽子から池の段

DSC00794のコピー.jpg
池の段から立烏帽子

DSC00807のコピー.jpg
秋の風にススキが揺れる

DSC00809のコピー.jpg
池の段㊧と立烏帽子

DSC00821のコピー.jpg
池の段から比婆山

DSC00828のコピー.jpg
比婆山の黄葉

DSC00831のコピー.jpg
比婆御陵の象徴、イチイの古木。枯死寸前である


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Jetstream

徐々に紅葉が進んでるようで、これからが楽しみな時期ね。近場にも及んでいるようですので時期失しないよう出かけることが出来たらと思います。
by Jetstream (2021-10-30 11:33) 

asa

> Jetstream さん
いつものことながら、紅葉の時期をっ見極めるのはむつかしいですね。
秋口に異常高温だった今年はなおさらです。
by asa (2021-10-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。