SSブログ

中国山地幻視行~深入山・夏草茂る [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~深入山・夏草茂る

 梅雨が明けた。酷暑がやってきた。そんなおり、広島県安芸太田の深入山に向かった。7月20日、予報は完全晴れマークである。
 午前9時、駐車場に車を入れると、数台が止まっていた。梅雨明けを待ちわびた人たちだろう。登山道に足を踏み入れると、足元にナデシコ。かなりくたびれている。開花して日がたっているようだ。さらにキキョウ。こちらは鮮やかな紫だ。急登を息を詰めて登る。首筋を陽光が焦がす。続いて顔を出したのはササユリ。やや盛期を過ぎているようだ。花を眺めているうち稜線に出た。松の木陰に腰を下ろすと、風が心地いい。ずっと山々を眺めていたい気分だ。
 気を取り直して、見え始めた山頂を目指す。夏草茂る路傍にウツボグサ。空は晴れあがり雲がぷかりと浮いている。
 山頂には数人がいた。風があるせいか、いつもより見晴らしがきく。北東の方角に大山。台形に近い三角形ですぐに判別がついた。といっても、帰宅後調べたところ、深入山から大山まで直線距離で約150㌔。さすがにかすんでいた。その左手に三瓶山。ぼこぼことした山容で容易に見分けはついた
 ひとしきり山並を眺めた後、山頂下のあずまやに降りた。こんな日は、さすがに日陰に入るとほっとする。下山は林間コースをとった。

DSC00541のコピー.jpg
深入山の南登山道から入った

DSC00567のコピー.jpg
急登を登り切ると、山頂(左手のピーク)が見える

DSC00573のコピー.jpg
山頂直下。頭上には夏空が広がる

DSC00575のコピー.jpg
正面に恐羅漢山。手前を横切るのは林間コース

DSC00579のコピー.jpg
右手下に頂上下のあずまや

DSC00586のコピー.jpg
山頂の標識

DSC00604のコピー.jpg
あずまやから山頂を見返す

DSC00542のコピー.jpg
ナデシコ

DSC00548のコピー.jpg
キキョウ

DSC00565のコピー.jpg
ササユリ

DSC00570のコピー.jpg
ウツボグサ

DSC00597のコピー.jpg
ヤマトラノオ

DSC01596のコピー.jpg
正面遠方に大山がかすむ

DSC01598のコピー.jpg
三瓶山。北北東に70㌔弱だ


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

Jetstream

日陰が欲しいですが、開かれた眺めと山の花々で気分的には爽やかではないでしょうか。!(^^)!
by Jetstream (2021-07-27 14:31) 

asa

>Jetstreamさん
この山は、日陰はほとんどないです。おかげで日焼けがひどいことになりました。ども、それにも増しての爽快さがこの山の尾根歩きの魅力と思います。
by asa (2021-07-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。