中国山地幻視行~道後山・雲上の散歩道を満喫 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~道後山・雲上の散歩道を満喫

梅雨の時期のわずかな晴れ間を狙って広島県北の山に向かった。
 6月17日、道後山(1269m)。中腹の駐車場に車を置き、まず岩樋山(1271m)を目指した。雨の気配はないが湿度が高い。気温20度ほどだが、歩き出すと汗がふきだした。羽虫が多い。こんな事態を予想して携帯用蚊取り線香を腰につけたが、ものともせず寄ってくる。
 花はない。わずかに見かけたのは、ピンク色がかったウツギと足元のアカモノだった。それ以外は、見渡す限り緑。
 1時間ほどで岩樋山。花のない山頂広場は殺風景だった。厚い雲が迫って展望もきかない。比婆山連山と手前の猫山(1195m)が見えるばかりだ。
 岩樋山を過ぎると、最大の楽しみである雲上のプロムナードが始まる。小高い丘を越えた。緩やかな登りの向こうに道後山の山頂が見えた。笹原の中のまっすぐな道を進む。時間もかからないうちに山頂の標識についた。
 昼食に取り掛かると、幾人かのグループが追い付いてきた。岩樋山頂の手前から見た駐車場には、出発時になかった車が2台ほど止まっていた。その人たちであろう。少し離れたところに陣取り、やはり昼食タイムだった。
 あいにく天候はスッキリせず花もなく、しかし、この山の最大の魅力は二つのピークを結ぶ散歩道のような縦走路である。魅力を満喫して帰途についた。

ウツギの花。正面は猫山

中央が、出発点の駐車場

大山方面は雲に覆われていた

正面のピークを超えると、道後山の頂が見える

アカモノ。いたるところにあった

正面が道後山の頂

道後山頂の標識

道後山頂から比婆連山を望む

岩樋山。帰途は左側をう回した