SSブログ

中国山地幻視行~窓が山・麗らかな日差しを浴びて [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~窓が山・麗らかな日差しを浴びて

 128日、窓が山。最近では珍しく、いい天気だった。降り注ぐ日差しが心地よい。麗らかと書いてうららかと読むが、そんな形容詞がぴったりの一日だった。ザックにつけた気温計は123度あたりを指していた。西峰まで登り切り、思案の結果、頂上直下の「おんな岩」で昼食とした。いつもは東峰まで足を延ばすが、こんな天気の日に薄暗いキレットの底を歩く気にならなかった。それより天然のバルコニー「おんな岩」(どうもこの命名は気になるが、いわれは知らない)でのんびりしたほうがいい、という結論に達した。
 そんなわけで、たっぷり時間をかけ昼食をすまし、西峰頂上へ引き返す途中、いつもは通り過ぎる「首なし地蔵」が気になってのぞいた。なにやら奥深いいわれがあるに違いない、と思ったが、そばに立つ説明板をみる限り名前の由来は他愛ない(といっては失礼か)ものだった。


DSC01537のコピー.jpg
この岩場まで来ると、あとひと登り

DSC01538のコピー.jpg
この山には場違いなほど立派なロープが取り付けてある

DSC01542のコピー.jpg
おんな岩から。広島湾はかすんでいた

DSC01544のコピー.jpg
同じく、西方の魚切ダム方面

DSC01551のコピー.jpg
中空に張り出し、文字通り天然のバルコニー

DSC01549のコピー.jpg
首なし地蔵

DSC01553のコピー.jpg
いわれを書いた説明板

DSC01557のコピー.jpg
何の変哲もない西峰山頂


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tarou

お早うございます、鍵屋(居酒屋)にコメントを
有難うございました。

おんな岩からの眺めが素晴らしいですね(^^)v
広島湾まで見えるのが良いですね。

by tarou (2021-02-09 09:12) 

asa

>tarouさん
おんな岩からの眺め、私も大好きです。それでついつい登ってしまいます。

by asa (2021-02-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。