SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・こんなはずでは [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~三倉岳・こんなはずでは


 「う~、寒い」
 思わず漏れた。1221日、三倉岳の山頂。事前に天気予報をにらみ、この日しかないと決めてきたが、予想は外れた。一日中快晴のはずが雲は垂れ込め、北風が容赦なく吹き付けた。
 島根県境の山々は、白くなっていた。間違いなく雪山だ。この山の周辺も、時折は雲間から、こちらの気分を見透かすかのようにかすかな日差しが通り過ぎていった。南の広島湾は、ぼんやりと島々のシルエットを浮かべていた。
 それでも岩陰に身を寄せ、湯を沸かし、カップラーメンをすする。BSで「ヒロシのぼっちキャンプ」を好きでよく見るが、気分はそれだ。テントは張っていないが。
 しかし、ヒロシほど個の世界に没入することもできず、北風に耐えかねて早々に山を下った。


DSC01510のコピー.jpg
尾根筋に出ると、風が強くなった

DSC01512のコピー.jpg
縦走路は通行止めのまま

DSC01514のコピー.jpg
島根県境の山々は白くなっていた

DSC01516のコピー.jpg
広島湾の島々

DSC01520のコピー.jpg
大峰山。麓を、雲間から漏れた日差しが過ぎていった

DSC01530のコピー.jpg
4合目小屋から夕陽岳を仰ぐ

DSC01532のコピー.jpg
縦走はせず、左の夕陽岳を往復した


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

Jetstream

来年も山歩きを楽しみましょう。!(^^)!
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-31 11:41) 

asa

Jetstreamさま、そしてブログをご覧の皆さま
来年はコロナも去って遠出も楽しめる、そんな年になりますよう。
そしてお互い元気で山歩きができますよう。
祈ります。
by asa (2020-12-31 12:40) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 17:24) 

asa

>yamさん
あけましておめでとうございます
コロナのない年になるといいですね

by asa (2021-01-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。