SSブログ

中国山地幻視行~深入山・晩秋を登る [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~深入山・晩秋を登る


 駐車場に車を入れ、気温計をのぞくと20度を切っていた。11月26日、深入山。風はなかった。秋から冬へ向かうこのころ、防寒着には気を遣う。着ぶくれすれば汗をかき、薄着だと寒気がしみる。迷った末、やや厚めのウインドブレーカーを着こんだ。暑くなれば途中で脱げばいい、との判断だった。
 山は枯れていた。晩秋の装いである。うす曇りで日差しはなかった。尾根筋に出ると風が出た。結局、ウインドブレーカーは頂上まで着たままだった。眼下に聖湖。あの湖面が白く凍りつく日も近い。枯れすすきと落葉の道を下った。足元でかすかに葉がすれる音がした。


DSC01454のコピー.jpg
ここから登った

DSC01455のコピー.jpg
さりげなく、こんな看板も

DSC01460のコピー.jpg
西中国山地のたたずまい

DSC01497のコピー.jpg
深入山の頂上

DSC04649のコピー.jpg
聖湖が凍り付く日も近い

DSC04651のコピー.jpg
深入山の山頂

DSC04652のコピーのコピー.jpg
一面の枯れすすき

DSC04654のコピーのコピー.jpg
一面の枯れすすき

DSC01506のコピー.jpg
落葉を踏み下山した


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Jetstream

冬の登山は、着るモノ、ザックに入れておくものと腐心しますね。安全のために雨具、ダウン、ウインドブレーカー・・結局使わない場合が多いです。クマも要注意ですね。
by Jetstream (2020-11-29 11:50) 

asa

> Jetstreamさん
これからザックの荷物が増える季節ですねえ。それと、今年はクマに特に注意が必要なようです。目撃情報がいつもの年より多いようで…。
by asa (2020-11-30 14:22) 

山子路爺

親子連れクマは会いたく無いですね。

by 山子路爺 (2020-12-05 12:34) 

asa

>山子路爺さん
まったくです。鈴を鳴らし、ラジオのボリュームを上げ…おかげでまだであったことがありません。
by asa (2020-12-05 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。