SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・梅雨の合間に [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~三倉岳・梅雨の合間に

 

 17日、三倉岳。梅雨の合間の晴れの日。

 合目小屋あたりでヘリの音が激しくなった。見上げると、樹間から白い機体が見えた。中岳付近でホバリングしているらしい。事故の救助作業にも見えない。なんだろうと思っているうち、飛び去った。近くにはいるらしいことが、音で分かった。何かの調査か取材だろうと勝手に想像した。

 しばらく登り、あまりの蒸し暑さにうんざりして一休みしていたら、下から声がした。のぞき込むと若い2人連れのようだ。

 「まだだいぶありますかね」

 「ここで半分ぐらい。まあ合目あたりでしょう」

 「この山はよく来るんですか」

 「年に何回かは来ますね。どこから」

 「光から。この辺で面白い山があったら教えてください」

 というわけで、ひとしきり山の話。一休みが、30分になってしまった。

 のんびり山頂にたどりつくと、いつも陣取る岩の上は、先ほどの人に占領されていた。そこで北向きの岩の上で昼食にした。しばらくして、2人連れがのぞきに来た。

 「あ、それいいですね」

 何かと思えばガスコンロのことだった。ちょうどカップヌードル用の湯を沸かしているところだった。

 「ここから羅漢山がよく見えます。あの、鉄塔が立っているお椀型の山」

 あまり関心はなさそうだった。そのまま下りていった。

    ◇

 長らくパートナーだったエクストレイルに別れを告げ、来月から新車にした。その紹介は後日。



DSC01169のコピー.jpg
中岳(右のピーク)のすぐ上をホバリングしていたが、カメラを向けると飛び去った

DSC01172のコピー.jpg
ふう、やっと9合目

DSC01173のコピー.jpg
あれが羅漢山。山頂にアンテナ塔が見える

DSC01174のコピー.jpg
眼下に栗谷の集落

DSC01178のコピー.jpg
はるかに広島湾の島々

DSC01181のコピー.jpg
朝日岳頂上直下で遊ぶ人たち。結構度胸がいりそうな…

DSC01184のコピー.jpg
この日は左手の夕陽岳を往復

DSC01186のコピー.jpg
この車とももうすぐ別れ

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。