SSブログ

中国山地幻視行~窓が山・西峰直登は人影なく [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~窓が山・西峰直登は人影なく

 

 目前に古いザイルが下がっていた。ここからしばらく岩稜帯が続く。やがてザイルは新しいものに変わった。こちらは太く、しっかりしている。ここを我慢すれば、登山道は平たんになる。

 窓が山(711㍍)。羽虫の襲来を警戒し、防水スプレーと蚊取り線香を携行した。しかし、結果的に不要だった。晴れているが風があり、気温は21度あたりを指していた。

 双耳峰のかたちをした窓が山の、まず西峰に登頂。誰もいなかった。いったんキレットの底に下り、登り返す。東峰の登りでは、立派な鎖が出迎えてくれる。西峰から30分ほど我慢すれば、東峰の頂に立てる。三角点は西峰にあり、東峰は展望がきく。東峰についたのとほぼ同時、団体が登ってきた。おそらく奥畑からだろう。小さな子を含め、年齢層はさまざま。地域住民のグループかと思い聞いてみたが違った。ある人物を中心にした集まりのようで、それ以上は聞かなかった。

 帰途は再び西峰を目指し、魚切まで下った。登りでは倒木が目立ち、道に倒れ掛かった巨木の幹に2度ほど頭をぶつけた。急斜面は枯葉が積もり、特に下りでスリップした。団体が登っていた東峰コースは登山口から30分ほど。魚切から西峰直登は、1時間半はかかる。そのせいだろうか、踏み跡が年々薄れていくようだ。寂しい限りだ。



DSC01133のコピー.jpg
西峰山頂直下のザイル。かなり古びている

DSC01134のコピー.jpg
こちらは真新しく太いザイル

DSC01135のコピー.jpg
頂上まで50㍍の標識。文字は読めない

DSC01138のコピー.jpg
西峰山頂のドウダンツツジ

DSC01143のコピー.jpg
西峰山頂からの眺め

DSC01144のコピー.jpg
キレット手前には、敗戦前年に訓練機が山に激突した悲劇を伝える案内板。枝道をしばらく行くと、兵士をまつった小さな祠がある

DSC01145のコピー.jpg
ヤマアジサイ

DSC01149のコピー.jpg
東峰からの眺め

DSC01152のコピー.jpg
西峰と違って東峰は大賑わい

DSC01153のコピー.jpg
西方にそびえる大峰山。東峰から

DSC01154のコピー.jpg
東峰から西峰を望む

DSC01164のコピー.jpg
東峰の山頂下の巨岩。いつもモアイ像を連想する

DSC01165のコピー.jpg
東峰からキレット底へ向かう鎖場



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

Jetstream

いい眺めですね。ロックな山で登りごたえがありそうです。ピークは結構人出があり近・接のように見えますが・・
by Jetstream (2020-06-22 22:30) 

asa

≫Jetstresmさん
いつも訪問ありがとうございます
この山は海に面して屏風のように立っており、そのせいで眺めはよいのですが、山頂に近くなるほど傾斜が急になるという…なんともしんどい山です
by asa (2020-06-23 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。