SSブログ

中国山地幻視行~天神嶽・新緑のピークを縦走 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~天神嶽・新緑のピークを縦走

 

 5月23日、東広島・豊栄の天神嶽を目指した。山陽自動車道を東進し東広島ICで下り、国道375号を北上して安宿中村谷の神社脇の空き地に車を置いた。ここから天神嶽の南麓を貫く緩い登りである。

 木漏れ日が散る山道は広く、整備が行き届いていた。ところどころ、路傍に石仏が目立った。信心深い住民の心根が伝わった。時間ほどで縦走路と交錯する地点についた。

 天神嶽は東天神嶽(732㍍)、中天神嶽、西天神嶽(757.5㍍)の三つのピークからなる。新緑の中、まず東を、引き返して中、西へ向かった。最高峰は西である。中のピークには巨岩がそびえていた。どの地点からも、西方の鷹の巣、カンノ木山がよく見えた。雲はあるものの、晴れて遠望の利く天候であった。

 下山は同じコースをたどった。車を置いた神社の境内をめぐると、大きな力士像が鎮座していた。妙にリアルで、古いものではないようだ。誰かが奉納したのだろうが、どのようないきさつかは、境内の案内板を読んでもネットで検索しても謎だった。

 

DSC01045のコピー.jpg
木漏れ日が散る登山道

DSC01049のコピー.jpg
立派な阿弥陀堂が立っていた

DSC01051のコピー.jpg
路傍にはヤマツツジ

DSC01056のコピー.jpg
西方にそびえる鷹の巣、カンノ木山。右のとがった山がカンノ木

DSC01062のコピー.jpg
中天神嶽(右の巨岩)と西天神嶽(左のこんもりしたピーク)。東天神嶽から

DSC01076のコピー.jpg
中天神に登山者がひとり

DSC01091のコピー.jpg
西天神の山頂

DSC01092のコピー.jpg
古びた標識があるだけだった

DSC01108のコピー.jpg
麓の神社の力士像。妙にリアルだった
 

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。