SSブログ

中国山地幻視行~白木山・春の日差し [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~白木山・春の日差し

 

 路肩に車を止めた。辛うじて1台分空いていた。世の中はコロナウイルスで大騒ぎというのに、この山の人気は相変わらずだ。

 12日、白木山(890㍍)。幸い、天気は最高だ。雲はほぼない。気温15度、微風。身支度を整えていると、短い挨拶をして女性が過ぎていった。なんとはなし「急がねば」と思ってしまった。

 合目あたりで小休憩をとっていると、高校生ぐらいの数人。一斉休業でエネルギーを持て余しているのだろうか。駆けるように登っていったので、声をかける暇もなかった。若さがうらやましくもある。彼らの年の頃に比べて今や倍の時間がかかってしまう身としては。

 どうやらこうやら、山頂の広場に着く。先ほどの若い集団のほか、数人が寝そべっていた。空の低い位置にぷかりと小さな雲が浮かんでいるが、頭上は見事に青一色。北の方面に目をやる。霞んではいるが、なんとか山座を同定できた。あれが深入山、その左に砥石郷、恐羅漢、十方、吉和冠…。しかし、写真にするとどうにも判然とはしなかった。

 春の日差しをひと時楽しんだ後、下山はいつもの通り、地蔵さんの表情をカメラに収めながら下った。この山の楽しみはこれに尽きるのだ。平地では白梅が満開だった。

 

DSC00807のコピー.jpg
肉眼では山座同定できたが…

DSC00813のコピー.jpg
広島湾も霞む

DSC00817のコピー.jpg
三篠川方面を見下ろす

DSC00818のコピー.jpg
頭上は見事に晴れ上がっていた


地蔵さんのいる風景

DSC00823のコピー.jpg

DSC00824のコピー.jpg

DSC00828のコピー.jpg

DSC00832のコピー.jpg

DSC00836のコピー.jpg

DSC00838のコピー.jpg

DSC00843のコピー.jpg

DSC00848のコピー.jpg

DSC00852のコピー.jpg

DSC00854のコピー.jpg


DSC00858のコピー.jpg
満開の白梅が春を告げる

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

Jetstream

山頂でうたた寝したくなるような山歩き日和ですね。こちらは、昨日はいい天気だったのに一転して今日はみぞれです。
by Jetstream (2020-03-14 17:27) 

asa

≫Jetstreamさん
やっと春めいてきましたかね~。コロナウイルス心配ですけど。
by asa (2020-03-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。