SSブログ

中国山地幻視行~吉和冠・白銀の森 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~吉和冠・白銀の森

 

 フロントガラスにぽつぽつと小さな跡がつき始めた。雨だろうか。間歇ワイパーを入れた。水滴らしきものは徐々に密度を増した。よく見ると、それは小さな雪片だった。

 2月27日、吉和冠(1339㍍)の登山口にある鉄橋そばに車を置き、暗い山道に入った。路傍のササが雪で白くなっていた。高度を上げると、雪は山道を覆い始めた。沢を渡る小さな木橋のわきに、冬場に巨大なツララが立つ岩陰があるが、のぞいてもそれらしきものはなかった。気温は、朝から氷点より上にあるらしい。

 三角にとがった山頂が見え始めたころ、頭上でごうごうと風がなり始めた。北からの風が舞っているらしい。山道は風裏にあたるため、直撃は受けなかった。

 最後の急登を越えて稜線に出たとたん、北風が頬を打った。白く光るものが目に飛び込んだ。樹氷である。そこかしこの枝が小さな氷をまとっていた。雲間からのぞく太陽が、それらをガラスのかけらのようにきらめかせた。白銀の森であった。

 岩陰に避難してガソリンストーブに火をつけた。ザックに取り付けた気温計は度あたりを指していた。しかし、間断なく吹き付ける北風のせいで体感は間違いなく氷点下だった。

 加藤文太郎の「単独行」に、自分はなぜ凍ったかまぼこばかりを食っているこんな生活を求めているのか、と自問するくだりがあったが【注】、そんな気分にとらわれていた(もっとも、山を下りてしまえばすっかり忘れてしまうのだが)。

 

【注】昭和日、八ヶ岳・夏沢峠を訪れた際の感想。



DSC00778のコピー.jpg
雪が山道を覆い始めた

DSC00782のコピー.jpg
山頂は白い薄衣をまとったかのようだった

DSC00783のコピー.jpg
白銀の森Ⅰ

DSC00789のコピー.jpg
白銀の森Ⅱ

DSC00792のコピー.jpg
白銀の森Ⅲ

DSC00794のコピー.jpg
十方山、恐羅漢山を望む(中央やや右の山塊が十方、その左が恐羅漢)


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

白銀の森、美しいでやすね!
まるで白い小花がびっしり咲いたようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-04 12:25) 

asa

≫ぼんぼちぼちさん

そう思います
春の桜とどちらが美しいか、といった趣でしたね
もっとも、寒風は大変でしたが…
by asa (2020-03-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。