SSブログ

中国山地幻視行~白木山・山頂からの眺めは霧の中 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~白木山・山頂からの眺めは霧の中

 

 山頂からの眺めに目を疑った。四方とも霧の中だった。そういえば、と気温計を見ると18度を指していた。5合目で確認した時は10度だった。日陰、日向の違いはあるものの、1時間ばかりの登りの間に8度も上がったことになる。気温の急上昇が、平地に霧を流し込んだのは確かだった。

 1225日、白木山(889㍍)。クリスマスの日だが、山頂の標高と登山の標高差があまり変わらないこの山は、相変わらず人気である。麓の路肩には、ずらりと車が並んでいた。やむなく、少し離れた場所に車を止めた。

 朝が遅かったので、山頂に着いたのは正午をとっくに過ぎていた。下山の人と随分すれ違った。そんなわけで山頂には2、3人しか残っていなかった。霧の底に沈んだ平地部に思いをはせたのち、下山にかかった。のんびり下りながら、いつものごとく地蔵さんのたたずまいをカメラに収めた。

 いつもいい顔をしてるな。ここのお地蔵さんは。



DSC00589のコピー.jpg
白木山から北方の中国山地を望むが…

DSC00590のコピー.jpg
南西方向、広島湾も見えず

DSC00591のコピー.jpg
麓の三篠川がぼんやりと

DSC00594のコピー.jpg
上空は晴れていた


<地蔵さん百態>

DSC00596のコピー.jpg

DSC00597のコピー.jpg

DSC00601のコピー.jpg

DSC00602のコピー.jpg

DSC00605のコピー.jpg

DSC00606のコピー.jpg

DSC00608のコピー.jpg

DSC00610のコピー.jpg

DSC00612のコピー.jpg


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

Jetstream

お天気はイマイチのようでしたが、うっすらとした下界の街や海をながめるのもいいですね。今年は」もう1回登られるのかな?
by Jetstream (2019-12-27 23:56) 

asa

≫Jetstreamさん
今年はもう登りません。皆さん、どうぞ良いお年を。来年もできる限り(体力の続く限り?)登りますので、どうぞよろしく
by asa (2019-12-28 15:33) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 06:09) 

asa

≫ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
引き続き、楽しいブログ拝見します

by asa (2020-01-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。