SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・晴天の山はいい [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~三倉岳・晴天の山はいい

 

 朝から雲一つない晴天。こんな日は、山道で汗を流すに限る。12月15日、そんなわけで三倉岳に向かった。かねてからの予定が組んであったのだが、そんなものはすっぽかしての山行であった。

 日曜日とあって、そのうえこの晴天だから、駐車場は既に車でいっぱいだった。あちこちから歓声が聞こえる。平日の人気のない山に行き慣れてしまっていたので、なんとも落ち着かない。

 この山は三つのピークからなる。三点を縦走する楽しみがこの山の本来の楽しみだが、あいにくと2018年豪雨被害のため、中岳と夕陽岳の間の鎖場ルートが通行禁止になっている。今回もやむなく、夕陽岳への往復ルートをとった。

 4合目小屋から眺めた夕陽岳は、絶壁がそそり立ち、壮観であった。その壁のすぐ横、階段状の道をせっせと登った。単調で長い道のりである。夕陽岳では、いくつかのグループと鉢合わせした。さすが、晴天の日曜日である。四方を眺めた。前回登った大峰山、最近足が遠のいている大野権現、頂上のレーダー塔が特徴的な山口県の羅漢山。そして山麓の栗谷の集落。

 山はいい。そして何より、晴天のもとの山に勝るものはない。そう思いながら、来た道を引き返した。

 

DSC00560のコピー.jpg
4合目小屋の前から見上げた夕陽岳は壮観だった

DSC00562のコピー.jpg
4合目小屋。昔は木造だったが

DSC00566のコピー.jpg
9合目分岐には相変わらずの張り紙

DSC00567のコピー.jpg
大峰山

DSC00568のコピー.jpg
権現岳

DSC00569のコピー.jpg
栗谷の集落

DSC00571のコピー.jpg
朝日岳の壁

DSC00574のコピー.jpg
羅漢山

DSC00581のコピー.jpg
下山後もく雲一つない晴天は続いた

DSC00586のコピー.jpg

山麓キャンプ場は整備が進んでいる。一見、場違いな感じのトイレも出現した

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。