SSブログ

中国山地幻視行~落葉の登山道・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~落葉の登山道・大峰山

 

 急登を終え、尾根筋の登山道に入った。悩ませていた北からの横風が収まった。登山道は山腹の南にあり、いわゆる「風裏」に入ったのだ。

 12月4日、広島市近郊の大峰山(1040㍍)。広島県北では前日あたりから雪が積もり始めたという。県内最高峰、恐羅漢山もうっすらとだが雪化粧したという。西中国山地の冬景色を眺めたいと思い、この山に向かった。

 山頂。遥かに望む山々は白くけぶっていた。雪が舞っているのだろう。大峰山の頂にも、細かい雪が舞い始めた。広島湾に目を向ける。靄がかかっているようだった。海面が太陽の光を反射して光っていた。

 何枚かの写真を撮り、そこそこで下山にかかった。八畳岩で昼食をとっていた二人連れに「きょうは何も見えませんねえ」と声をかけた。若い数人のグループが登ってきた。視界が開けるよう、願うばかりだった。

 まあ、こんな日もある、と思いながら落葉を踏んだ。足裏に心地よい感触が残った。

 


DSC00543のコピー.jpg
ここを越えると尾根筋の道に出る。途端に北風がやんだ

DSC00544のコピー.jpg
山頂から広島県北を望む。雪であろう、白くけぶっていた

DSC00546のコピー.jpg
広島湾が鈍く光っていた

DSC00547のコピー.jpg
八畳岩で、二人連れが昼食をとっていた

DSC00558のコピー.jpg
下山。落葉の感触が心地よかった


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

BUN

1枚目、いい写真。奥行きあり、構図あり、光と影もいい。
by BUN (2019-12-14 23:22) 

asa

>BUNさん
ありがとうございます。
偶然の産物ですが、私もそう思います。
by asa (2019-12-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。