SSブログ

中国山地幻視行~牛曳・伊良谷・毛無山・紅葉には少し早かった [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~牛曳・伊良谷・毛無山・紅葉には少し早かった

 

 中国山地からも紅葉の便りが聞かれるころとなった。そんなとき、頭に浮かぶのが広島県北、牛曳山から伊良谷山を経て毛無山に至る縦走路である。三山とも、標高は千㍍とちょっと。隣接する、出雲峠を越え、烏帽子岩から比婆山、池の段に至るコースに比べ知られていないが、それだけ静かな山歩きが楽しめる。登山口近くには、この地方には珍しい白樺林があり、タイミングがあえば美しい紅葉が見られる。縦走路は深いブナ林が続く。

 1028日、牛曳から毛無への道を歩いた。

 まず、白樺の紅葉。残念ながら、三分から五分といったところ。少し早すぎたようだ。もう10月末、例年ならちょうどいいころと思ったが、全国的に今年は紅葉が遅め。もう1週まてば頃合いだったかもしれない。

 牛曳の山頂近く、分岐に差し掛かるあたり、ブナの黄葉は見ごろだった。あとは毛無への緩やかなアップダウンを楽しんだ。山道に降り積んだ落葉が足に心地よかった。

 毛無山頂には数人の登山客がいた。向かいには比婆連山。振り返れば大山がよく見えた。ここ毛無山頂から大山まで直線距離で5060㌔はある。それにしては、大山のシルエットがくっきりと浮かび上がっていた。ここ数日、秋の晴天が続いているおかげであろうか。

 毛無から六ノ原まで下山路を行く。足元のリンドウが、秋の深さを伝えていた。

 

DSC03870のコピー.jpg
白樺林は、まだ紅葉には早かった

DSC03875のコピー.jpg

DSC03879のコピー.jpg
このあたりは見事な紅葉

DSC00374のコピー.jpg
牛曳の分岐点

DSC00379のコピー.jpg
伊良谷山の標識。なぜかロープが張ってあった。これより先、入るなの意味?

DSC03889のコピー.jpg
伊良谷山を越えたあたりから毛無山を望む

DSC00386のコピー.jpg
大山がよく見えた

DSC00385のコピー.jpg
毛無には立派な山頂標識があったが、今はこんな感じに

DSC03897のコピー.jpg
ススキの向こうに比婆連山

DSC03916のコピー.jpg
足元にリンドウ

DSC03923のコピー.jpg

下山路、六ノ原と出雲峠の分岐


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Jetstream

紅葉のタイミングは微妙ですが、トップ2枚の写真の紅葉もいいですよ。!(^^)! 今年はまだ紅葉らしい紅葉は見れずしまいです。
by Jetstream (2019-10-31 17:23) 

asa

≫Jetstreamさん
紅葉の季節の見極めはむつかしいものです。毎年、気候によって違います。今年は全般に1週間程度遅めのようですね。
by asa (2019-10-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。