SSブログ

カールへの旅・錦繍を求めて(下)~北ア幻視行 [北アルプス幻視行]

カールへの旅・錦繍を求めて(下)~北ア幻視行

 

 台風19号が近づいていた。1011日(金)。朝から空は重苦しい灰色をしていた。きょうは横尾から上高地に向かい、自宅に帰るばかりだ。

 河童橋から見上げた奥穂のピークは雲に覆われていた。ひょっとするともう来ることはないかもしれない穂高。少し感傷の混じった気分で、通りがかりの人にシャッターを切ってもらった。

 事態の深刻さに気付いたのは、松本駅に着いてからだった。山ではずっと、ネット圏外の生活で、ニュースなどに全く触れていなかった。

 超大型台風が土曜日から日曜日にかけて東海、関東を直撃するという。そのため、新幹線など交通機関は土曜日から計画運休を構えていた。その前に移動しておこうという人が、松本駅にも殺到していた。みどりの窓口に駆け込むが、すでに新幹線の指定席はないという。いろいろ考えた末、以下のようにした。

 松本―名古屋の特急「しなの」はガラガラだった。上りのためだろう。名古屋から新大阪までは「ひかり」で指定席が手に入った。問題はその先である。新大阪発「さくら」の自由席なら、始発なので潜り込めるかもしれない。駅員のアドバイスに従った。しかし、新大阪のホームは長蛇の列だった。絶望的な気分で末尾に並んだ。

 結局、奇跡的に席を確保できた。広島まで通路は立ち客でいっぱいだった。指定席の車両に移動するよう、車内アナウンスが繰り返された。

    ◇

 このたびの台風19号では、東日本を中心に多くの方が犠牲を強いられました。あらためてお見舞い申し上げます。あわせて地球規模での深刻な環境異変を憂慮します。


DSC00361のコピー.jpg
横尾で。朝から曇天が広がっていた

DSC00365のコピー.jpg
徳沢園にもテント村ができていた

DSC00369のコピー.jpg
河童橋から奥穂を望む

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Jetstream

なんとか金曜日に帰宅出来てよかったですね。私は10~11日山行を予定しましたが結局止めました。
by Jetstream (2019-10-17 23:44) 

asa

≫Jetstreamさん
10日夜に運よく横尾山荘に泊まれたのも、台風接近でキャンセルが出たためだろうと推測します。
それにしても、帰途の新幹線といい、すべて都合よく運びました。ラッキーでした。
by asa (2019-10-19 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。