SSブログ

中国山地幻視行~深入山・秋の色の風が吹く [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~深入山・秋の色の風が吹く

 

 思いもかけず、山には秋の風が吹いていた。

 913日、深入山。好天に誘われ向かった。空は青く晴れ上がり、風は涼やかだった。秋の訪れを告げるように、尾根にはキキョウが咲き誇っていた。紫の花に誘われて尾根道を登った。堪能したころ、目の端に赤い花が飛び込んできた。ナデシコだった。これほどの赤いナデシコは、この辺で見かけたことがなかった(後でネットで調べると、珍しくはないようだ)。

 山頂にはどこかの中学生らしき集団が先着していてにぎやかだった。それもつかの間、あっという間に下山していった。静かになった頂で、昼食とした。

 山頂直下にはマツムシソウの群落がある。目当てのものを見つけカメラに収めていると、背後から「なんという花ですか」と声がした。「マツムシソウです」と答えると「これがそうですか」。しばらくマツムシソウ談議に花が咲いた。下山は林間コースをとった。風が心地よかった。まぎれもない、秋だ。



DSC00227のコピー.jpg
いつものように南登山口から登った

DSC00242のコピー.jpg
揺れる薄の向こうに恐羅漢山が望めた

DSC00253のコピー.jpg
深入山の山頂広場

DSC03693のコピー.jpg
なだらかな山容だ

DSC00237のコピー.jpg
DSC03639のコピー.jpg
DSC03653のコピー.jpg
キキョウ

DSC03671のコピー.jpg
赤いナデシコ

DSC03675のコピー.jpg
こちらは、よく見かけるナデシコ

DSC03683のコピー.jpg
DSC03685のコピー.jpg
DSC03688のコピー.jpg
DSC03690のコピー.jpg
マツムシソウ

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Jetstream

なんとなく清涼感ある清々しい青空と山の草原の緑がいいですね。
いい花も御覧になって心地がよかったと察します。!(^^)!
by Jetstream (2019-09-15 20:29) 

asa

≫Jetstream さん
低山ハイクと花、最近はもっぱらこれです

by asa (2019-09-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。