SSブログ

中国山地幻視行~セミの声を聞く・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~セミの声を聞く・大峰山

 

 遠くで蜩が鳴いていた。セミの声を聞くのは、この夏初めてだ。

 726日、大峰山。梅雨が明けた。カラリとした夏空の下、山に登りたいと思い、来た。しかし、状況は違っていた。どんよりと雲が垂れ込め、むしむしと湿度は高かった。汗まみれで、急坂を上った。尾根の向こうで遠雷が鳴った。

 稜線に出ると、風が吹いてきた。人心地ついた気分だった。ここまで来ると、遠雷と思ったものが別のものと気が付いた。低空飛行のジェット機の騒音のようだ。近くの岩国基地から飛び立ったのだろう。

 山頂の大岩から、広島湾は望めなかった。湿気が多く、遠方がもやっていたためである。直下の村落さえ霞んでいた。周辺の山々も、霞の彼方だった。

 待ち望んだ日が差したのは、登山口近くまで下りてきてであった。



DSC00111のコピー.jpg
山頂から。見るからに蒸し暑そうだ

DSC00113のコピー.jpg
雲は夏のかたちをしていた

DSC00118のコピー.jpg
麓の村落も霞んでいた

DSC00122のコピー.jpg
この山には、何度来たことか

DSC00123のコピー.jpg
上方の岩が山頂

DSC00135のコピー.jpg
下山路も終わりにかかるころ、夏らしい日差しが

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Jetstream

青空も日差しも夏らしいですね。!(^^)! まだ湿気があるようですがこれから風が出てくると青空になっていくでしょう。深緑の樹林の木陰が涼しそうです。
by Jetstream (2019-07-28 09:58) 

asa

≫Jetstream さん
梅雨も明けたし、これから好天が続くことを祈ります

by asa (2019-07-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。