SSブログ

中国山地幻視行~新緑の深入山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~新緑の深入山

 

 駐車場まで下り、着替えをしているとピンク色を基調とした派手な車が止まった。中から女性が二人。ボディーには「RCCラジオカー」と大きく書いてあった。帰途、カーラジオから「ただいま新緑の中からお伝えしています」といった調子の女性の声が流れてきた。先ほどの女性であろう。

 新緑のころ、晴れた日の登山はここをおいてない。5月29日、深入山(1153㍍)に向かった。

 最後の急登を越えて、山頂の広場にはいつもの標識が立っていた。その上は、雲一つない青空である。ただ、風は強かった。しばらくいたものの、ここで昼飯を食う気にならず、すぐ下のあずまやに向かった。登山口からここまで誰とも出会わなかった。こんな天気のいい日に、と不思議な思いがした。しかし、あずまやで時間を過ごすうち、謎は解けた。山頂からどんどん下りてくる。時計を見ると午前11時を少し回ったころ。早すぎたのだ。つまり、一番くじだったのだ。

 数人のグループに「お先に」と声をかけ、林道コースを下った。その後は、冒頭シーンの通りである。



IMG_1406のコピー.jpg
抜けるような青い空。天と地の間に山頂はあった

IMG_3219のコピー.jpg
南登山口から登った

IMG_3235のコピー.jpg
新緑が絨毯のよう

IMG_3237のコピー.jpg
下山に使った林間コース。恐羅漢のスキー場を遠望する

IMG_3238のコピー.jpg
一幅の絵画のようだ

IMG_3248のコピー.jpg
右に山頂下のあずまや、左に聖湖を望む

IMG_3261のコピー.jpg
山頂からグループが下りてくる

IMG_3279のコピー.jpg
下山路から。刻まれた一本道は登りに使ったルート

IMG_3273のコピー.jpg
茎に棘がある白い花。駐車場横の休憩所で聞いたところ、野イチゴだそうだ

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Jetstream

見透しのいいコースですね。天気も良く清々しいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-13 20:59) 

asa

≫Jetstream さん
快晴の日は、こんな山の明るい尾根道を歩くのが最高です
ただ一つの難点は、この日のように風が強い日はさえぎるものがないことですね
by asa (2019-06-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。