SSブログ

春を満喫した一日~四季・彩時記 [四季・彩時記]

春を満喫した一日~四季・彩時記

 

 「散り始めましたね」

 大きなカメラを持った男性が声をかけてきた。「けさほどは、まだそんなでもなかったんですが」という。

 広島県湯来町にある湯の山温泉のしだれ桜。別名「竹下桜」。竹下さんちの庭に咲くから、らしい。比較的若い樹で、花が小さい。

 気温が20度を超した。腰が落ち着かない。早く行かないと、すべて散ってしまいそうだ。そんな思いに駆られて、中国山地に車を走らせた。湯の山温泉から、安芸太田町の旧JR可部線安野駅へ。既に廃駅だが、「花の駅公園」として知られる。桜に桃、レンギョウが春色を競う。

 なんとか、春に間に合ったなあ。そんな一日。



DSC03262のコピー.jpg
湯の山温泉のしだれ桜

DSC03277のコピー.jpg
別名「竹下桜」

DSC03279のコピー.jpg
これはそばにあったソメイヨシノ

DSC03267のコピー.jpg
これも、そばに咲いていた梅の花

DSC03290のコピー.jpg
旧安野駅の桜

DSC03299のコピー.jpg
桜とレンギョウの競演

DSC03304のコピー.jpg
ディーゼルカーが置いてある。エンジンは外してあるので動かない

DSC03331のコピー.jpg
花見客がぼちぼち

DSC03339のコピー.jpg
麗らかな春の日差しに映えて

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。