SSブログ

中国山地幻視行~白木山・素朴な地蔵さんを撮りながら [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~白木山・素朴な地蔵さんを撮りながら

 

 久しぶりに白木山に登った。いつ以来かと調べたら、昨年の5月以来だから、10カ月近く間があいた。文字通り、久しぶりの山だ。

 登山口で気温15度。迷った結果、フリースの上着を着たまま登った。風が思いのほか冷たかったからだ。しかし、これが後で後悔のもとになった。3合目を過ぎるころには、汗がしたたり落ちた。ただ、風は相変わらず冷たい。フリースを脱ぐに脱げず、そのまま山頂まで登った。結局、暑いのか冷たいのか、よくわからなかった。

 曇天下の山頂からは何も見えなかった。四方をガスが覆っていた。中国山地も、広島湾も、瀬戸内海も、晴れていれば見えるはずのものがすべて見えなかった。早々に下山にかかった。

 山頂直下の山道は丁寧に整備されていた。山頂近くは、アプローチのルートが若干変更してあった。歩きやすくするためか、山崩れのためかは分からない。山頂の草原帯も、雑木は切り払われ、きれいになっていた。ここまで人の手が入ると自然さが失われた感じもあったが、それを言うのは贅沢というものだろう。整備してくれた地元の人に感謝である。

 下山はゆるゆると、路傍の地蔵さんの写真を撮った。みんな赤いマフラーを巻き冬の装いのままである。そのうち春の装いに衣替えするのだろう。素朴な、いい表情ばかりであった。

 

IMG_2994のコピー.jpg
南西方向、広島湾は見えなかった

IMG_2996のコピー.jpg
南側、瀬戸内海方面もご覧の通り

IMG_2997のコピー.jpg
北方面、中国山地も

IMG_3000のコピー.jpg
雑木が伐採され、きれいになったが…

IMG_3003のコピー.jpg
山道も歩きやすくなった

≪地蔵10態≫

IMG_3007のコピー.jpg
(9合目)

IMG_3010のコピー.jpg
(8合目)

IMG_3011のコピー.jpg


IMG_3014のコピー.jpg
(5合目)

IMG_3015のコピー.jpg
(4合目)

IMG_3019のコピー.jpg


IMG_3023のコピー.jpg
(3合目)

IMG_3026のコピー.jpg


IMG_3031のコピー.jpg
(2合目)

IMG_3033のコピー.jpg
(1合目)

IMG_3034のコピー.jpg
(登山口)

IMG_3041のコピー.jpg
里の道には梅の花

 


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Jetstream

今の時期のウエアの選択は腐心しますね。結局余分に持って行ってしまいますが・・ お地蔵様の10体の写真、逃すことなくよく撮られましたね。5合目には2体なんですね。
by Jetstream (2019-03-07 17:49) 

asa

≫Jetstreamさん
まったく、今の季節は曲者です。風邪をひかないようにお互い気を付けましょう
お地蔵さんは、もうすぐ衣替えをするはずです(地元の皆さん、ご苦労様です)。そしたらまた「夏姿」をアップしましょう。
by asa (2019-03-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。