SSブログ

中国山地幻視行~山頂に樹氷はなかった・大峰山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~山頂に樹氷はなかった・大峰山

 

 急登を登り切ると、斜度の緩やかな稜線伝いの道に変わる。珍しくここまで休みなしできた。出会ったのは下りの若い男性ひとり。駐車場へ車を入れた時、登山道に足を踏み入れていた、あの男性であろう。

 稜線へ入る手前に大きな岩の展望台がある。見るともなしに遠方へと視線を向けた。海が光っていた。天候は最高だった。しかし、稜線に出たとたん、北からの風が強くなった。

 1228日、大峰山。おそらく、今年最後の山行になるだろう。予報では今年最強の寒波が列島を襲うといっていた。この山は広島湾に面しているが、山陰・日本海の風が直接吹き付けることで知られる。

 山頂付近、期待した樹氷はなかった。小さな綿のような雪が、木の枝に絡みついているだけだった。それでも山頂の大岩には、大きな雪がこびりついていた。踏み跡のない、まっさらな雪だった。ザックにつけた気温計を見る。零度あたりを指していた。しかし、北からの風が強い。体感温度は優に零度を下回っていた。分厚い手袋の中の指先が凍えた。岩の上に降り積もった雪が、風に舞った。

 

DSC02962のコピー.jpg
天候は最高だった

DSC02969のコピー.jpg
光る海が見えた

DSC02975のコピー.jpg
樹氷はなかった

DSC02976のコピー.jpg
DSC02978のコピー.jpg
木の枝には小さな綿のような雪

DSC02980のコピー.jpg
山頂にはまっさらな雪

DSC02987のコピー.jpg
雪の向こうに海
DSC02993のコピー.jpg
雪をかぶる赤い実

 


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Jetstream

もう雪山なんですね。写真ではのどかで清々しく見えるんですが風が強かったようですね。今年も拝見し楽しましていただきありがとうございます。来年もどうぞ楽しい山歩きをしてください。
佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-29 10:28) 

asa

≫Jetstream さん
どうぞ良いお年を
いつもご訪問頂き、ありがとうございます

by asa (2018-12-29 11:02) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 山子路爺 (2019-01-03 23:05) 

asa

≫山子路爺さん
あけましておめでとうございます。
よろしくお願いします
山子路爺さんにとって、いい年でありますように

by asa (2019-01-05 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。