SSブログ

中国山地幻視行~紅葉と神社と山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~紅葉と神社と山

 

 1115日、厳島を訪れた。紅葉が目当てであった。空は青かった。紅葉だけでは物足りないので、神社裏の谷から弥山(535㍍)に登った。気温20度。心地よい汗が流れた。この山は、海岸線から登る。たかが500㍍、されど500㍍である。登山路、外国人の多さを実感した。年ごとに増えているようだ。神社と紅葉。Exoticismを実感する、この上ない場所なのだろう。遠くで鐘がなった。「諸行無常」といいたいところだが、そんな雰囲気ではなかった。



DSC02797のコピー.jpg
空の青さと、鳥居の朱色

DSC02799のコピー.jpg
午前の陽を浴びる厳島神社の回廊

DSC02807のコピー.jpg
橋の名は紅葉谷橋。そのままだ

DSC02809のコピー.jpg
橋から紅葉を見上げる

DSC02814のコピー.jpg
ここから本格的な山道

DSC02820のコピー.jpg
陽を浴びる紅葉

DSC02823のコピー.jpg
弥山の山頂から広島の市街地を遠望

DSC02832のコピー.jpg
弥山の山頂から広島湾を望む

DSC02851のコピー.jpg
下山途中、厳島の桟橋と対岸の廿日市を望む

DSC02873のコピー.jpg
五重塔と大イチョウ


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Jetstream

素晴らしい厳島神社と山道の紅葉ですね。弥山からの厳島と瀬戸内海の眺めは秀逸です。!(^^)!
by Jetstream (2018-11-29 21:34) 

asa

≫ Jetstreamさん
毎年登っているので、感激は薄れてきてはいますが、確かに弥山山頂からの瀬戸内海の眺めはなかなかのものです。こちらへ来られたら、ぜひ挑戦してみてください。
by asa (2018-11-30 10:16) 

山子路爺

やっぱり日本の秋は素晴らしい。

by 山子路爺 (2018-12-06 14:05) 

asa

≫山子路爺さん
おっしゃるとおり、日本の秋は素晴らしく美しいと思います
その万分の一でも、このブログで表現できれば、と思うのですが…。
by asa (2018-12-06 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。