SSブログ

北アルプス幻視行~槍ヶ岳を見にいく(上) [北アルプス幻視行]

北アルプス幻視行~槍ヶ岳を見にいく(上)

 

 遠雷がなっている。登山道わきに腰かけた女性が不安そうな目で語りかけた。稜線じゃないので大丈夫でしょう、と答えた。大きなザック。キャンプをするのだという。

 小池新道。8月25日早朝に自宅を出、わさび平小屋に泊まった。台風が相次いで来襲する中、タイミングを見計らったつもりだった。しかし東シナ海に低気圧が居座り、長い雨雲が北陸から北アルプス方面に向け伸びていた。この雨雲が北上したり、南下したりするたび、天候の激変が予想された。どこまで行けるか、確信はなかった。不安を見透かすように、わさび平小屋では夜半、豪雨がトタン屋根を打ち、その音にたびたび目を覚まされた。

 鏡平までの小池新道を登るのは、記憶をたどると11年ぶりだった。台風の通過直後で26日も南風が吹き込み、蒸し暑かった。それよりも、この11年で失った体力の大きさが恨めしかった。小池新道は昔のそれとは全く違う表情で、目の前にあった。

 鏡平に着いたのは正午に近いころだった。鏡池で一息つく。目の前の槍・穂高連峰はガスの中だった。それでも、と思い、昼飯の準備に取り掛かった。間もなく、ステージの緞帳が上がるようにガスが切れ始めた。まるで、この老いぼれが着くのを待っていたかのようだった。


DSC02113のコピー.jpg
雨の予報だったが奇跡的に好転した。ガスが切れ、槍が顔を出した

DSC02136のコピー.jpg
鏡平の上部、振り返ると槍から穂高への山並みがよく見えた

DSC02145のコピー.jpg
弓折岳分岐から双六小屋へ向かう縦走路。遠方は穂高連峰

DSC02159のコピー.jpg
双六小屋と鷲羽岳。好きな風景だ

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。