SSブログ

中国山地幻視行~偶然の出会い・比婆連山 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~偶然の出会い・比婆連山

 

 池の段まで、あと30分か。そう思いながら、登りの山道を詰めていた。数人が下ってくる気配がした。「asaちゃん?」と声がする。そんな呼び方をされたのは、久しぶりだ。驚いて顔を上げると、懐かしい顔があった。写真部にいたKさんである。数人を連れていた。Kさんは退職後、写真塾を開いている。そこの塾生さんたちだった。紅葉の比婆連山を撮りに来たらしい。二、三の言葉を交わし別れた。もっと話をしたかったが、塾生さんたちの手前、遠慮した。Kさんは塾の写真展を定期的に開いている。案内状をもらっていたが、忙しさにかまけてつい行かずにいた。今度、ぜひいってみよう。

 Kさんとの出会いは全く偶然だった。六ノ原に車を置き、毎年のように県民の森公園センターに紅葉の進み具合を聞いた。腹づもりとしては、途中に白樺林がある牛曳山~毛無山があった。今年は全般に紅葉が早いといわれており、ちょうど見ごろでは、と思ったのだ。ところが「全然、早くないですよ」という。それならと、比婆山~池の段にコースを変えた。池の段あたりが見ごろという。こんなやり取りと、コース変更がなければKさんと出会うことはなかっただろう。

 池の段と立烏帽子のホツツジは紅葉の真っ盛りだった。残念だったのは終始重苦しい雲が垂れ込め、太陽が顔を見せなかったことだ。天候さえよければもっと鮮やかな赤が楽しめたに違いない。


IMG_4689のコピー.jpg
烏帽子山から紅葉の比婆山を望む

IMG_4697のコピー.jpg
天然ブナの林間を行く。台風のためであろう、落葉が多かった

IMG_4706のコピー.jpg
紅葉のホツツジと立烏帽子山

IMG_4708のコピー.jpg
ホツツジと比婆山

IMG_4713のコピー.jpg
錦繍をまとった池の段


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Jetstream

紅葉が真っ盛り、とても素晴らしい眺めです。!(^^)!
曇り空でも負けない紅葉ですよ!
by Jetstream (2017-10-28 17:56) 

asa

≫Jetstream さん
ありがとうございます
しかし、写真より実際の方がもっと鮮やかだったように思います
by asa (2017-10-29 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。