SSブログ

中国山地幻視行~深入山・山頂には秋の風 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~深入山・山頂には秋の風

 

 急登を終え一息ついたころ、風がほおをなでた。首筋に照り付ける日差しは夏のままだが、風は秋のそれだった。夏の午後のアスファルトを踏んで我が家にたどり着き、エアコンの涼風にほっとする。そんな感じだった。見上げるとなだらかな稜線の向こうに青い空が広がった。雲はなかった。

 8月30日、深入山。この山は先月も訪れた。その時に見損なったマツムシソウが目当てだった。しかし、薄紫の花はほとんど見ることができなかった。わずかに数輪、夏の残骸のようにひっそりと日陰に咲いていた。おそらく開花期は過ぎたのだろう。キキョウもまた、思ったほどではなかった。

 それでも山頂を吹きわたる風と、はるかな稜線と青い空がこの日の収穫だった。

 

IMG_4447のコピー.jpg
急斜面を越えて一息つくころ、青い空が広がった

IMG_0098のコピー.jpg
山頂に秋の風が吹きわたる

IMG_0088のコピー.jpg
枯れ木がオブジェのように

IMG_4457のコピー.jpg
ススキの季節だ

IMG_4480のコピー.jpg
下山して仰ぎ見ると、飛行機雲が一筋

IMG_4418のコピー.jpg
ミヤマママコナ

IMG_4423のコピー.jpg
ツリガネニンジン

IMG_4433のコピー.jpg
キキョウ

IMG_4453のコピー.jpg
ゲンノショウコ

IMG_4459のコピー.jpg
マツムシソウ

IMG_4462のコピー.jpg
オミナエシ

IMG_4471のコピー.jpg
アザミ



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。