南アルプス幻視行~鳳凰三山縦走〈3〉 [南アルプス幻視行]

南アルプス幻視行~鳳凰三山縦走<>

≪第3日=730日≫

いきなりだが、時計を逆回しする。前日(29日)の昼過ぎ、鳳凰小屋に着いたころから雨が本格的になった。軒先を借りてビールを飲んでいると、目の前の石段を上がってくる人の列が引きも切らない。雨の中を、である。新宿から甲府まで特急で1時間半、韮崎まででも2時間という地の利であろう。おかげで小屋は超満員になった。ザックも衣類も湿ったままである。あらためて雨天を恨んだ。

翌日、つまり30日は曇りの予報であったが、天候ははっきりしなかった。地図上は下り3時間半ほどである。しかし、急坂の上、雨で滑る木の根に足をとられ、思い通りのペースにならない。林間に一瞬漏れた朝日や燕頭山の笹原には目を奪われたが、それにもまして難行苦行の下りであった。この難路を逆に登ろうなどとは、とても思えなかった。鳳凰小屋が標高で約2400㍍、御座石鉱泉が標高1000㍍と少しであるから、登りなら1400㍍近くを稼がなければならない。

御座石鉱泉の裏手に降り立つと、立派な百合の花が咲き競っていた。久々に人の暮らしのにおいをかいだ気分であった。

朝日が林間の道を照らしたのは、この時だけだった