SSブログ

中国山地幻視行~三倉岳・梅雨入り宣言はしたが [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~三倉岳・梅雨入り宣言はしたが

 

 梅雨入り宣言はしたものの、晴れの日が続く。そこで、三倉岳へと向かった。気温は25度を少し上回る程度。湿度が低いせいか、日陰に入ると涼しい風が吹く。山歩きには絶好の気候と見た。

 とはいえ、石段状の登山道に入ると汗が噴き出す。4合目を過ぎたあたり、頭上から声がした。ロッククライミングに興じる人たちである。あいさつを交わし、なお急斜面を登る。何人かが楽しむ壁には、遅咲きのヤマツツジが張り付いている。

 中岳の頂上には誰もいなかった。周囲の山をしばらく眺める。幸い、霞もかかっていない。大峰山と吉和冠がよく見える。いつも思うのだが、この二つは非対称の山容が実によく似ている。

 中岳から西岳(下の岳)へと向かい、溝状の鎖場に取り付いた。このところ雨が降っていないせいで、鎖も濡れておらず快適。ほどなく西岳。ふもとの集落が見下ろせる岩場で、昼食とする。6月、田植え間近の田には水が張られていた。セルフタイマーをセットして、岩場の先まで行ってみた。カメラの位置が遠かったため、岩場の先に立つには走る必要があったが、うっかり転ぶと両側はさえぎるものがない。つくづく、わが度胸のなさを恨んだ。

IMG_2397のコピー.jpg
壁に張り付いて咲くヤマツツジ

IMG_2398のコピー.jpg
大峰山

IMG_2405のコピー.jpg
吉和冠

IMG_2406のコピー.jpg
空には飛行機雲らしき二筋

IMG_2407のコピー.jpg
水田には水が張られ、田植えを待つ

IMG_2411のコピー.jpg
転ばないかとおっかなびっくり



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

山子路爺

今日はやっと梅雨らしい天気でした。
山では嫌な雨も、里では嬉しい時もあります。

by 山子路爺 (2017-06-13 21:29) 

asa

≫山子路爺 さん
田に水を張っている人たちも、気が気でないと思います
そんな中で山で遊んでいる身としては、少し申し訳ないような…

by asa (2017-06-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0