SSブログ

中国山地幻視行~山は霞のかなた・三倉岳 [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~山は霞のかなた・三倉岳

 食後のコーヒーと板チョコをザックから取り出す。「しまった」と内心思う。板チョコはドロドロに溶けていた。気温をチェックすると、20度を少し超したあたり。つい先日まで雪だのなんだのといっていたのに。もう携帯用のクーラーボックスが必要な季節が来たようだ。
 4月19日。登山口では満開のヤマツツジが出迎えた。ほどなく長い石段に取り付く。汗が額を流れる。幸い、風が少しある。頭上で梢が鳴る。風がわたる音に交じって、かすかな人の声がする。どこかの岩壁を登っているらしい。稜線に出たあたり、いくつかのザックが置いてあった。カラビナ、ハーケン、ザイルが取り付けてあった。
 中岳を越えて西岳へ。いつもの岩の上で昼飯にする。そして、冒頭のシーンである。春を通り越して山は初夏に入ったようだ。周囲の山は霞のかなたにあった。

IMG_2203のコピー.jpg
満開のヤマツツジ

IMG_2214のコピー.jpg
この石段を何度登ったか

IMG_2216のコピー.jpg
岩の芸術。中岳から東岳付近を望む

IMG_2218のコピー.jpg
西岳から、ふもとの栗谷集落を望む

IMG_2228のコピー.jpg
西方の羅漢山

IMG_2230のコピー.jpg
東方の大野権現山

IMG_2232のコピー.jpg
北東の大峰山

IMG_2237のコピー.jpg
快晴の三倉岳


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0