SSブログ

中国山地幻視行~思わぬ雪と氷・三倉岳(2月13日) [中国山地幻視行]

中国山地幻視行~思わぬ雪と氷・三倉岳(2月13日)

 9合目を過ぎて、中岳に向かう。途端に雪が多くなる。この辺りは鞍部で風が通りやすい。山間部に雪を降らせた風が、ここまでくるのだろう。比較的乾いた雪で、足元でキュッと鳴る。靴底の溝に詰まって、滑る感覚がある。アイゼンを持ってくればよかった、と思うがもう遅い。そのうち、狭い溝状の山道になる。
 なんとか登り切って、中岳から夕陽岳への長い溝状のルートに向かう。ここは一日中日当たりが悪い。雪があると苦労するなあ、と思っていたが、思いのほか雪はなかった。しかし、つかもうとした木の根っこはいずれも太いツララが下がっていた。
 手袋を雪山用に変えて、登る。足元の岩はうっすら氷が張り、よく滑る。バランスを取りながら注意深く体をずりあげていく。ここには長い鉄の鎖が張ってあるが、凍り付いてほとんど役に立たない。
 なんとか登り切って息を整える。やや雪が深くなった道を行く。頂上からは羅漢山がよく見えた。広島、山口県境に近いあたり、レーダー塔の立つ半円形の山容は白く雪をかぶっていた。

IMG_0968のコピー.jpg

予想しなかった雪が現れた

IMG_0969のコピー.jpg
行く手には巨大なツララ。左手に鎖が見えるが、凍り付いて役に立たない


IMG_0974のコピー.jpg
こんなのを見るとホッとする


IMG_0976のコピー.jpg
広島・山口県境にある羅漢山。雪をかぶっている

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Jetstream

すごいつららですね。 鎖が使えないほどの凍結。。。写真で拝見するとちょっと登るのは・・かなりきつそうですね。 (@_@;)
by Jetstream (2017-02-21 23:36) 

asa

≫Jetstream さん

これほどのツララはさすがに見たことがありません
そして、鎖を凍りつかせる氷。なかなかでした。
by asa (2017-02-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0